ID非公開

2020/9/28 6:30

22回答

このモスをどうするか困ってます。

このモスをどうするか困ってます。 石付きウィローモスだったのですが、放置してたらここまで伸びました。 石の部分が今まで化粧砂に埋まってたので下の部分が枯れてます。 化粧砂は取り除き済みで、砂利を引く予定です。 ほぼリセットです そこでウィローモスですが ①緑の部分を切り取り水上葉のように浮かべておく。 ②緑の部分を切り取り石に巻き直してそのまま使う。 ③ウィローモスは処分して新しくカモンバなどを買ってレイアウトする。 どうしたら良いでしょうか?

画像

アクアリウム37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

モスもこの水槽の環境に適応しているだろうから枯れた部分を捨てて巻きなおしたら良いと思います。糸で巻くのが苦手なら水草用の接着剤を使うといいですよ。トリミングすると枝別れして密にカッコ良く生え揃うようになります。 トリミングとかするのが面倒ならアヌビアスナナプチとか入れれば成長速度が遅いので枯れた葉を切れば良いだけぐらいにはなります。コケが付きやすいからヤマトヌマエビとかは必須になりますけど。 カモンバは金魚のエサなら良いけど環境が良くないと枯れやすいのであんまりオススメはしない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/29 10:48

その他の回答(1件)

0

モスを巻き直して再生させると言う選択は無いのですか? 2択なら、捨てて買い直します。 浮かべておいたら、変な場所に定着されても困ります。

ID非公開

質問者

2020/9/28 7:27

下の茶色い部分を避けて緑の部分を切り取り、そのまま石に巻いて長い状態でひとつだけ置いておくか、細かく切り、複数の石に巻き付けて、石を複数置いておくのとどちらが良いでしょうか?