美味しいサツマイモ&ジャガイモを栽培するコツを教えてください。

美味しいサツマイモ&ジャガイモを栽培するコツを教えてください。

家庭菜園60閲覧

ベストアンサー

0

サツマイモは収穫後追熟させる(腐らない温度(14℃以上だったか)でひと月以上放置する) 調理も、一気に高温よりも長時間かけて熱を通すと甘くなるようですよ じゃがいもは低温で長期間保存すると甘くなるらしい。(栗のように甘い と言われたけれど、栗ってそんなに甘く無いような、、、) 栽培はどちらも共通して肥料をやりすぎない。 無肥料が良い訳ではない。肥料はなるべく芋専用のものを。(カリウム分が硫酸カリウムになってます)。リン酸が不足している場所は施用する。 サツマイモの収穫遅れは味が落ちる じゃがいもは逆に病害虫を極力防除して長生きさせる(栽培期間を長くする) こんなことを心がけて栽培していますが、産地のものには遠く及ばす。。。サツマイモは繊維が出る個体も少なからずあるしサイズも不十分、じゃがいもは北海道産の男爵のような風味は出ないですね。

その他の回答(4件)

0

サツマイモは高畝にしてツルが延びたらツルガエシして放ったらかしです。 ジャガイモは鶏フン撒いて畝立てして化成肥料を施し、芽かきして追肥すれば収穫できます。 特別美味しいとかと言うよりそれぞれの芋の種類によってそれぞれの味は確実に楽しめます。 特段の手間をかけなくても両者はしっかりとした味になってくれますよ。

0

さつまいもはここと決めたら、冬場は何も植えないで、さつまいも専用の畝にします。堆肥を混ぜて肥料はリン酸系のバットグアノを入れて植えます。 ジャガイモ 堆肥を入れ、有機肥料とリン酸系のバットグアノを入れてうえます。 バットグアノは実を甘くし、植物自体丈夫にします。 https://botanica-media.jp/664 化成肥料でなく有機肥料にすると美味しいのが採れますよ。 https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=487967&rec_t=re&rec_k=v

画像
0

サツマイモは、 めちゃくちゃ粘土質の畑に、めちゃくちゃ栄養がない状態で めちゃくちゃ乾燥させて作ること。 じゃがいもは、 めちゃくちゃ砂地の滅茶苦茶焼き焦げたぐらいの草を混ぜて めちゃくちゃ乾燥させて、マルチをかけて育てることです。

0

土壌分析をしてミネラルバランスを良くする事 そしてバーク堆肥を沢山入れて土壌微生物の種類と数を多くする事です。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%A1%B6%E3%81%A8%E3%81%AF