サツマイモ(シルクスイート)を試し掘りしました。 収穫の時期でしょうか。 それとももう少し大きくした方が良いですか。

サツマイモ(シルクスイート)を試し掘りしました。 収穫の時期でしょうか。 それとももう少し大きくした方が良いですか。 初めての栽培(家庭菜園)なので教えてください。

画像

家庭菜園177閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

おいしそうですね。収穫時期だと思いますよ。芋が太らなくなるのは葉が黄色くなり始めたころです。葉が青々していればまだまだ芋は大きくなります。 昔は工業用(焼酎、澱粉)原料の栽培が多かったので、でできるだけ大きくしていました。今は青果としての需要なので使いやすい大きさでの収穫が多くなりました。昔に比べると小いさな物が好まれます。 自家用であれば、お好きな大きさで良いと思います。株が多いのでしたら、いくらか残してみたらいかがですか。

2人がナイス!しています

因みに他の回答者様とも被りますが、サツマイモは保存することで酵素により澱粉が糖化され糖度が増し、甘みが強くなります。 収穫直後が一番おいしくない。最低でも1週間は置いてください。土は付いたままでも良いです。風通しの良い場所の日陰に置く。長期保存をお考えであれば洗って、日陰で乾燥させて通気の良いところに置くと良いです。 傷がつくと傷みやすいので、傷のついた物とそうでないものは分けておく。傷のついたものから先に消費する。 調理するときも、ゆっくり加熱した方が糖度は上がります。80℃くらいの時間が長く、そのあと100℃まで上がれば一番良いです。そういう意味では、加熱に電子レンジが一番向きません。石焼き芋がおいしいのはここの温度経過時間によります。 また、サツマイモは皮も含めて食べた方が食物繊維も多く取れます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました

その他の回答(1件)

1

我が家は、 シルクスィート パープルスィート ハロウィンスィートを作っていますので 丁度、名前にもいいのでハロウィンの前後に掘るようにしています。 ここらは温暖地区なので 雪はまだ降りませんので。 巨大な芋が出てくるのも、その時期に掘ったものが一番多いです。 シルクは育てて7年目です。掘りたてを食べて、 糞不味い! とみんなで食べて、 みんなで言って、 みんなで笑うことが スィート系の収穫祭です。

1人がナイス!しています