ID非公開

2020/9/28 14:19

22回答

金魚水槽のレイアウトで困ってます。

金魚水槽のレイアウトで困ってます。 最初は画像1番上の伸びすぎた石付きモスに化粧砂を敷いてコリドラスを飼っていたのですが、コリが★になり、しばらくして娘の希望で金魚を飼う事になり、化粧砂だと掃除が大変な為、化粧砂を取り除きました。 石付きモスはそのままレイアウトとして使えると思って、化粧砂の代わりに画像の1番下のビーズ石?を購入しました。 しかし、ウィローモスはトリミングして巻き直した方が良いとの事だったので、画像の真ん中のように巻き直しました。 巻き直した後に気づいたのですが、綺麗なビーズの上に石付きウィローモスっておかしいですよね。 せっかく作ったから捨てるのはもったいないので、ソイルをひけば良いと思うのですが、そうすると今度はビーズの使い道がなくなります。 ビーズをひいて、アナカリスなど沈めたら涼しげで綺麗だなーと思うのですが、石付きウィローモスの行き場がないです。 どうしたら良いでしょうか、、、

画像

アクアリウム37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

取り敢えず、石に巻いてすぐのウィローモスを金魚水槽に入れるとかなりの確率で引っこ抜かれます。少なくとも別の水槽でちゃんと活着するまできれいに育ててから導入することをおススメします。和金等の長物ならちゃんと活着したモスも丸裸にされますがピンポンパールなら何とか持ちこたえるのではないでしょうか。ただし、メンテ不足で枯れたまま放置していたりすると水質悪化の原因になりますし、そこから水槽全体の調子が落ちたりしますので要注意です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 しばらく発泡スチロールで外で育てます。

その他の回答(1件)

0

モスがもさもさになれば 土台の石は見えなくなると思いますが…。 金魚は草食性強めの雑食なので 柔らかい水草は食べられますよ。 金魚の品種や体長、数は? 写真の水槽だとたぶん30cm幅の10L位ですよね? 濾過能力が貧弱な水中フィルターだし 5cm未満の幼魚1~2匹を一時的なら こまめにメンテすればなんとかなるけど、 来年にはサイズアップや濾過装置の変更が必要。 (流金などの丸型で最大体長15cm程度、 和金などフナ型やジャンボオランダなどは20cm以上になる) ソイルは水質的にもメンテナンス的にも合わない。 ガラスサンド?は使えなくはないけど 粒サイズが大きすぎたり不揃いだと 隙間に残飯が落ち込みやすかったり、 クリーナーポンプで掃除しにくい。 底床が明るい色だと体色が薄くなるという デメリットがあります。 重さがあって5mm前後の丸っこい砂利 (大磯砂だと細目~中目あたり)を 薄く1cm未満に敷くか、 何も敷かないベアタンクがオススメ。

ID非公開

質問者

2020/9/28 15:20

金魚はSSサイズのピンポンパール3匹です。 サイズUPは来年の4月引っ越しの際に再度60水槽立ち上げ予定ですが、それまでは30水槽です。 ベアタンクは今の状態ですね、メンテの事を考えると楽ですが見た目が気になります。 やはり砂利を買い直すのが現実的ですかね汗