ID非公開

2020/9/28 15:14

77回答

主人の死去に伴い不動産を相続しました、テナントで居酒屋を営業している物件です。 しかしその契約は主人の父との契約のままでした。

不動産 | 賃貸物件55閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

東京の不動産買取業者です。 家賃の滞納はされてないですよね!? 仮に退去させた後は、どうするんですか? 家賃収入が無くなりますよ。 テナントを退去させれば高く売却出来ますが、難しいテナント付でも、オーナーチェンジで買い取る業者もあります。 弊社も、入居者あるいはテナント付アパートやマンションを買ってから退去交渉します。 その労力と経費分は安くなりますが、面倒くさければ、テナント付で売却処分するのも一手です!!

0

借地借家法26条第1項本文等の規定。 まず、この法律云々の話ですが、居酒屋に更新拒絶の通知を出して下さい。 そして、正当事由として建物老朽化のため。と理由を添えて下さい。 しかし、私も散々、老朽化のためと言った飲食店の立退き交渉をしたのですが、 建物がどんなにボロでもタダってわけで出て下さいとはいかないですね。 出来ればまず、ご自身で交渉して下さい。不動産屋が立退き交渉だけなんて出来ないですよ。非弁法に引っかかりますから。もう売却も合わせてお願いすれば別ですけど。弁護士は、弁護士費用で逆にぼったくられますよ。 それと、賃貸借契約内容はあなたにそのまま相続されていますのでそのままでも大丈夫です。

0

建物が老朽しているので、何日で契約を解除させてください。と文書で申し入れます。これは半年以上前に。 あとは立退料の交渉ですね。 適当なところを探してあげて、敷金礼金、引っ越し費用の負担です。

0

素人には無理なんで不動産屋に相談して下さい。 不動産屋でダメなら弁護士ですね。 また、その居酒屋に売却を持ちかけたらどうですか? 土地価格から建物の解体費用を値引きして売却です。

ID非公開

質問者2020/9/28 15:32

不動産屋は通しました、売却はやはりこの御時世なので断られました。