ID非公開

2020/9/28 16:08

77回答

ド素人のぼくは今までペンタックスKPを使っていてニコンz6の24-70mm f/4 Sに変えたのですがなんか写真がカリッとします。ぼくは山とかに行って風景の写真を撮ります。z6の写真はものすごくキレイなのですが写真がカ

ド素人のぼくは今までペンタックスKPを使っていてニコンz6の24-70mm f/4 Sに変えたのですがなんか写真がカリッとします。ぼくは山とかに行って風景の写真を撮ります。z6の写真はものすごくキレイなのですが写真がカ リッキリッとしています。なんか自然に見えません。ペンタックスのときはここまでカリッとしていなく少し柔らかでした。ペンタックスの写真のほうが好きでした。このような画質はカメラやレンズの違いなのでしょうかそれとも設定とかの問題なのでしょうか。

ベストアンサー

0

多分最近の絵作りです。 EXPEED4からEXPEED5に変わった時も、妙に高シャープネス、高コントラスト、色乗りも強めに出るようになりましたが、EXPEED6は更にその傾向が強まったと聞いてます。 世の中の風潮として、キリッと締まった絵が解像感の高い絵だと受け取られる傾向がありますしね。 レンズもまた柔らかさよりは解像度重視のものが多いです。 某フォーマットでもそうですが明らかにデジタル臭の強いわざとらしいシャープネスの絵を出すのにプロですら解像度の高いシャープな絵だと言うのを聞いたりします。 あくまで個人的な予想を言えば、全然別の理由でこう言う絵作りにしてるんだろうな、と思う要因もあるんですけど蛇足になるのでやめておきます。 一度試しに、ピクチャーコントロールのスタンダードを、コントラスト、輪郭、明瞭度、彩度あたりを1メモリから2メモリ下げて撮ってみてください。 これで好みの絵に近づくようなら上記が原因です。 ただしRAWには反映されないので現像時に自分で調整する必要がありますけど。

ID非公開

質問者

2020/9/28 21:59

高シャープネス、高コントラスト、色乗りも強め まさにそれです。撮った写真が川の水がカリッとキリッとしていて、緑がやけに濃いんです。ペンタックスのときのレンズと比べてなんかまったく自然に柔らかく見えないんです。都会の建物や乗り物なんかはすごくかっこよく写ると思うけど自然の風景には合わないんじゃないかな。いまはこういうのがはやっていてみんな好きなのかな。 設定とか変えても好みに近づかなかったらペンタックスに戻そうかと思います。

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2020/9/29 20:30

初期設定のカリッとしたのが好みでないなら、彩度を落としシャープネスも弱めればいいのです。 ただ、JPEGはZではピクチャーコントロールで選択肢は色々とあるものの、色づくりの傾向は全部同じです。 つまり、ニコンZは初期設定出てくる色が嫌いな場合、RAW調整が前提の機種になります でも本当にそれなんでしょうか 古い世代の純正、orサードのレンズをFTZ経由で使ってどう映っているか、サンプル画像をネット検索してみてもいいのでは それでZ24-70の問題なのか、Z全体の問題なのか、Zどころではなくニコン全体なのか、切り分けてからでも遅くないと思います 例えばここで、2008年12月 5日 発売 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの投稿写真がありますが、これをどう思いますか? D750(EXPEED5/6と比較して落ち着いた色だったEXPEED4時代のカメラ)と組み合わせた場合の画像すら、カリッとしすぎだと感じるとすると、多分ニコン製カメラ全体が、質問者さんの好みに合わないと思います https://review.kakaku.com/review/10503512029/#tab

ID非公開

質問者

2020/9/29 23:32

教えてくれてありがとうございます!やっぱりどうもペンタックスの色のほうが合っているみたいです。せっかく初のミラーレスのフルサイズにしたのに残念です。メーカーによって自分に合う合わないってあるんですね。始めて買い替えしたので勉強になりました。

0

メニューのピクチャーコントロール→クイックシャープでシャープネスを全部オフにしてみたらどうでしょう。 輪郭強調を切るだけでもだいぶ違いますよ。要らん画像処理でシャープ感を出すのは最近の悪い流行りです。 私もアンシャープマスクが嫌いなので切っちゃいます。

ID非公開

質問者

2020/9/29 23:20

教えてくれてありがとうございました!

0

カメラ歴40年超えです。 風景での緑色の再現や、優しい女性ポートレートならPENTAXのLimitedレンズがメインです。 センサーでも違いが有りますが、レンズの違いが大きいです。 特にLimitedのような優しいが芯のある描写をするレンズは他社にはありません。 20-40Limitedもズームとはいえ、明らかにPENTAX Limitedの写りのレンズです。 早めにPENTAX Limitedに戻された方が懸命かと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/28 19:51

z6はフルサイズだから?ほんとダイナミックですごくキレイなんですよ。KPのときの写真とは違うキレイな写りですね。さすがニコンは素晴らしいです。しかしこのZマウントレンズだからなのか自分が下手なのかわかりませんがキリッとカリッとしていてなんか自然じゃないんですよね。都会の建物や乗り物はかっこよく写るとは思うのですが。素人で無知なので単純にはやりのミラーレスのフルサイズに変えたら自分好みじゃなくて失敗しました。そろそろ出そうなペンタックスの新しいapscのカメラとリミテッドレンズに変えようかどうしようか考えています。 ちなみに、ペンタックスの広角の11-18mmF2.8EDも写真の仕上がりはリミテッドレンズみたいな優しい感じなのでしょうか。この広角いいなと思っているのですが。わかれば教えてください。

0

それはどちらもあり得ます。 あなたの感じた感性を信じるべきです。 ただ、もうカメラは交換してしまっているのであれば、 あなたがいいと思っていた写真に寄せることはできます。 Z6にもたくさんの撮影モードや、調整機能 をカメラ内で持っています。 もう少し足を突っ込むと、撮影後のデータの調整 もできます。 写真、カメラの世界のもう少し深いところまで 入り込んでみてください。

ID非公開

質問者

2020/9/28 17:58

ペンタックスのときのレンズは 20-40 mmF2.8-4ED Limitedだったのですがカリカリしていなくて自然な感じで好きでした。ニコンの24-70mm f/4 Sにしたらものすごくキレイでダイナミックなのですがカリッとしていて自分はあまり好きではありません。このカリッとした感じはビルとか都会の風景向きですね。設定とかで柔らかくできるならしたいですがどうしよもないならペンタックスに戻そうかなと思っています。

0

レンズによるんじゃないでしょうか? PENTAXでもFA50mmF1.4は、カリッとシャープでピントがばっちり合いますが、絵は面白くないです。 それに比べてFA35mmF2は、絵は甘くピントも外しやすいですが、絵は綺麗です。 レンズによって味が違うので、色々付け替えて楽しんでみてください。

ID非公開

質問者

2020/9/28 17:49

ペンタックスは20-40 mmF2.8-4ED Limitedだったんです。z6までダイナミックにキレイではないけど柔らかくて