ID非公開

2020/9/28 16:37

22回答

純正のアッパーカウルステーのボルトは

純正のアッパーカウルステーのボルトは ピッチ細目の0.75等を使用しているんでしょうか? 自作のアッパーカウルステーのボルトをフレームに止めるのにM8×45とM8×50を2本ずつ4本使用したいんですが ピッチ細目の方が緩み防止になっていいんでしょうか? あまり売っていないもんで ホームセンターに売ってるステンレスのボルトと緩み防止にナイロンナットを購入したんですがこちらで問題ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

ベストアンサー

0

M8でp0.75は滅多にない特殊サイズです。通常細目でもp1.25が普通です。 たとえM6だとしてもP1.0です。 仮に有効長45mmや50mmのp0.75だしたら特注しか有りません。 今一度ご確認を。 ナイロンナットは有効的です。 ロックタイト等のネジロック剤も有効ですよ。

その他の回答(1件)

0

M8ならJISネジが細目では? ステーの取付部がバカ穴なら、ボルトピッチは何でも良いと思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/28 17:26

回答ありがとうございます ボルトとステーを取り付ける 車体側のステーはタップは切られておらずM8がピッタリ入り アッパーカウルステーも同じくタップ切ってなくM8がピッタリ入る感じで 間に少し隙間ができてるので アルミのカラーを左右にいれてあります という感じなので回答者様の仰有る通り通常のピッチのM8ボルト使用で問題ないでしょうか?