最終性行為から21日後で検査薬が陰性だった場合、ほぼ妊娠してないと思っても大丈夫でしょうか?

最終性行為から21日後で検査薬が陰性だった場合、ほぼ妊娠してないと思っても大丈夫でしょうか? ちなみに生理が予定日から1週間来ていません。

妊娠、出産 | 避妊159閲覧

ベストアンサー

0

大丈夫ですよ。妊娠してません。 最終の性行為後、精子が2~3日体内で生存していたとして、その3日後に排卵日だと仮定します。 排卵日に受精したとして、7~10日後に着床すると「妊娠」成立となります。 この着床完了後から分泌が始まるホルモンに妊娠検査薬は反応します。 普通は生理予定日1週間後に検査するのが普通ですよね。 これは「排卵日から3週間後」という意味です。 着床後に分泌されるホルモンが十分に多く分泌されるようになってから検査してくださいって意味です。 実際は検査薬の精度が高くて1週間くらいフライングしてもちゃんと陽性なら反応します。 主さんの場合だと 性行為から精子の寿命限界(3日) 受精から着床まで(長くて10日) で つまり妊娠していた場合は性行為から13日頃にはどんなに遅くても妊娠成立しているという意味です。 ホルモン値が十分に検査薬に反応する予備日を1週間プラスしたとして 13日+7日=20日 最後の性行為から20日経っても妊娠検査薬に反応しないなら妊娠はしていません。 ただ、生理が遅れているということは排卵が遅れているということですから、この20日の期間中に避妊の無い性行為があったとしたら可能性ありますけどね。 生理が安定していないということは、生理予定日14日前が危険日という一般論はあなたには適用出来ません。 望まないならしっかり避妊されてくださいね

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2020/9/28 17:25

はい、妊娠の可能性はほぼ0です。 排卵が遅れて生理が遅れているものと思われます。