ID非公開

2020/9/28 17:10

33回答

児童手当の所得制限について。 子どもが2人(小学生、中学生)います。 旦那の給与収入が930万くらいです。

児童手当の所得制限について。 子どもが2人(小学生、中学生)います。 旦那の給与収入が930万くらいです。 妻の給与収入が108万くらいになる予定なのですが、このままだと、児童手当が半額になるのでしょうか。 妻の給与収入を103万以内に抑える、もしくはiDeCoを6万位かけると、児童手当を満額貰えますか? iDeCoをかけてもiDeCo前の収入が103万を超えていたら、アウトでしょうか? ※妻が児童手当の扶養親族の対象になる方法が知りたいです。 よろしくお願いします_(._.)_

税金52閲覧

ベストアンサー

0

奥さんの給与収入を103万円以内におさめると、児童手当扶養親族の人数に加算されます。 奥さんがidecoを実施しても限度額に影響は出ません。 また、児童手当の限度額は、給与所得控除後の金額となりますので、あなたのidecoの金額も関係ありません。

ID非公開

質問者

2020/9/29 0:26

給与収入が108万円で、iDeCoを5万円以上かけたら、妻は、児童手当扶養親族の人数に加算されますか? それとも、給与収入が103万円を超えた時点で児童手当扶養親族の人数から外れますか? 理解力が弱くて、すみませんm(._.)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございましたm(._.)m

お礼日時:9/29 7:04

その他の回答(2件)

0

児童手当の受給資格判定基準は世帯収入ではなく、どちらか一方の年収で算定されます。 妻が扶養に入ると言うことでしょうか? 微妙なラインですし、微々たる児童手当の為だけに妻が将来的に貰える年金額を目減りさせるのはコスパ悪いと思いますが、ちゃんと試算できていますか?

ID非公開

質問者

2020/9/28 21:41

返信、有難うございます。 勤め先が小さな事務所のため(従業員20名程)、130万円までは、社会保険に加入せずに働くため、どちらにせよ、社会保険や厚生年金加入には、ならないのです。 来年は、130万円弱で働くつもりですが、今年は108万円位で、児童手当が12万減るなら、103万円に抑えようと思った次第です。 回答、有難うございましたm(._.)m

0

児童手当は、令和元年度(2019年度)から夫婦合算になるという話がありましたが、当方が住んでいる2020年5月の市民だよりでは、まだ、受給者の所得が対象で、世帯の合算ではありません。ご質問者さまの市町村ではすでに合算になっているのでしょうか? それはそれとして、 やはり、ご主人の「給与の年収」が930万円くらいだったのですね? ご主人の「所得」が、930万円だと奥さまの所得とは無関係に、もうご主人の所得だけですでに所得制限世帯ですね。 「所得」ではなく「給与の年収」なら、ご主人の「所得」は717万円(=930×0.9-120)で、基礎控除の8万円を差し引くと、709万円(>698万円)です。 もし、奥さまの給与の年収が103万円を超えて、ご主人の扶養から外れると、扶養親族の数が2人になってしまいますので、来年度からは所得制限世帯になってしまいます。 イデコをかけるのならご主人の方で、年間11万円(=709-698)以上の掛け金が必要です。 まず、お住いの市町村のホームページで児童手当の所得制限を調べてください。奥さまの所得が無関係なら上記の通りですが、夫婦の合算なら、奥さまの年収が103万円であっても所得は38万円(=103-65)ありますから、それを加えることになった場合(奥さまが扶養から外れた場合)、夫婦でイデコに合計49万円(=11+38)以上かける必要があります。 なお、所得については、令和元年の基準で計算していますが、令和2年分(住民税は令和3年度分)から、給与所得控除の額が10万円減ります。でも、そうなった場合には、たぶん、所得基準も変更されると思います。

ID非公開

質問者

2020/9/29 0:36

住んでいる市町村でも、世帯の合算ではなく受給者の所得のみです。 あと、給与の収入です。 回答、有難うございますm(._.)m