ダルマ琉金の様子がおかしくなりました。じっとしてると尻尾から上がってしまい身体を立て直すと言った感じです。今は15リットルのバケツに塩タブレットとてんぷく快善液を入れて25度の水温にしています。

ダルマ琉金の様子がおかしくなりました。じっとしてると尻尾から上がってしまい身体を立て直すと言った感じです。今は15リットルのバケツに塩タブレットとてんぷく快善液を入れて25度の水温にしています。 白黒のダルマ琉金でしたが身体が薄い、オレンジ黒に色が変わってきました… この色の変化はもう回復は難しいのでしょうか?

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

1

◎これは寄生虫が原因の病気です。白い点があるように見えますが確認して頂けますか? 所々痒がって充血していると思います。粘膜も過剰に分泌されている筈です。 白い点は白点病、白い点がない場合はトリコディナを疑って治療をされた方がいいです。 取り敢えず塩水浴は0.5%の濃度にしてあげてください。 マラカイトグリーン(アグテンorヒコサンZ)を規定量入れてあげてください。白点病の場合は水温28℃です。 薬浴は7日間ですが、マラカイトグリーンに効果がない場合トリコディナはトリクロルホン(トロピカルN)を使用した治療がいいです。 ▪こちらの質問の返信の写真を見て下さい。 金魚の尾びれが血のように滲んできました。コレは赤斑病でしょうか?またブラッドストリークでしょうか?治療してあげたいのでどんな病気か教えて下さい。 - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11230686861?fr=and_other ♕まだ諦めるのは早いです。背鰭を閉じていて危篤な状況ですが、ここからの対応次第では回復される可能性もあります。 諦めないで頑張ってください。参考になれば幸いです。

画像

1人がナイス!しています

ご親切に詳しくありがとうございます。 光を当てて見ても白い点はないので白点病ではなさそう… トリコディナ…無知なので、調べてみますね汗 温度は今日あげたばかりなので明日28度まで上げてみます。 マラカイトグリーン トロピカルN 明日購入してきます! 数日前、背鰭をたたみ出して、動きがおかしくなり、痒がってる様子も少しありました。 その時、グリーンFと塩タブレットで3日ほど薬浴させてみたら背鰭が戻ったので、水槽に移しました。 1日だけ元気に見えたのですが、今度は、口を水面に上げたまま動かず…しばらくしたら尾びれの方が上がってきてしまった感じです。気がついた時にはオレンジ色になっていて…これは充血なのですね… 今は土管の中で身体を休めています。 諦めず頑張ってみます