ID非公開

2020/9/28 18:12

33回答

東大合格者が最盛期から半減した駒東、桐朋

東大合格者が最盛期から半減した駒東、桐朋 半減では無いものの前よりはかなり東大合格者が減った十傑の巣鴨、海城、武蔵 30年前は神奈川県一の東大合格者を誇っていたが今では一桁の桐蔭学園 東京都私立偏差値下落ワーストであり東大合格者が最盛期の10数人から1人に減った八王子の穎明館 私立中学が近年没落傾向の様ですが、これからも御三家以外は減り続けて都立や公立の進学校が躍進するという事でしょうか?

ベストアンサー

0

駒東は現在の東大合格者数は今までと変わらずですが、後2年後位から入学者偏差値が下がりだして行くので少し不調になるでしょう。 しかし、偏差値が下がりすぎたので2020年から反発してますので、東大実績が減り出す数年間持ち堪えれば、元に戻るでしょう。 桐朋は下落傾向。塾でも優秀な子に対して第一希望で進めないので、当分復活は厳しいでしょう。 御三家の人気は高く、武蔵が復活してきてます。塾でも優秀な子は御三家にそれとなく誘導していくので、御三家の人気は当分続くでしょう。

その他の回答(2件)

0

都立中高一貫校ができたのは 既存の私立中学にとって 影響が大きいでしょうね。

1

駒東の東大合格者数過去最高は2015年の82名で、この3月は63名です。 半減とは? 海城も1995年に1度68名出していますが、この年が突出して高いだけで基本的には40~50半ば、むしろ今年の59名は歴代でも相当上位の合格者数です。 >>私立中学が近年没落傾向の様ですが 落ちている学校ばかり拾ってきて、「私立中学が」と括るのは無茶苦茶です。 聖光なんて2019年に過去最高の93名出していますよ。 渋幕もここ数年大躍進です。 私立の中で情勢が変わっているだけで、「私立全体が落ちている」「公立が躍進している」という事実はありません。 そんなこと言ったら日比谷なんて過去最高193名に対して、今年は40名ですよ。 (仰っていることの前提が誤っているという話をしているだけで日比谷をはじめとした公立を貶す意図はありません) 西も戸山も全盛期に比べれば半減どころではありません。 情勢は明らかに私立に傾いていますよ。

1人がナイス!しています