ID非公開

2020/9/28 18:29

44回答

プリウスαを柱にぶつけてテールランプの表面が割れてしまいました。そこでいくつか教えていただきたいのですが、

プリウスαを柱にぶつけてテールランプの表面が割れてしまいました。そこでいくつか教えていただきたいのですが、 1.ライトがつく状態でも.テールランプ丸ごと交換しないといけないものでしょうか?表面のプラスチックカバーのみは不可能でしょうか? 2.縦に20センチほど割れていますが、このまま乗っていても支障はないのでしょうか? 3.このままの状態では車検は通らないでしょうか? 4.修理、交換の場合は、費用は概算でどれくらいかかるでしょうか? ご存知の方、ご教示いただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

車検、メンテナンス21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

テールランプにキズがついて交換したい場合は、丸ごと交換になり、プラスチックカバーだけの交換は出来ません。 ヘッドライトでもテールランプでも走行中の安全の為に装着されている灯化類を保護などで防水処理などの為に部品同士が密着されて製造されているからです。 DIYが趣味のような人は、テールやヘッドライトを分解してLEDなどを埋め込んだりしていますが、一度分解したヘッドやテールはどんなに防水処理をしても水漏れなどの症状がずっとついてまわる事になるくらい、ヘッドやテールの分解をする事には覚悟が必要になります。 テールが少し割れたくらいならあなた自身の走行には支障はないでしょうが、テールカバーの破片が走行中に落下するような事になれば損害賠償に発展する可能性はあります。 灯化類に問題なかったり、水漏れしてカバー内にくもりや水滴などがなければ車検には通る可能性はありますが、ユーザー車検で自分で車検を通すならともかく、ディーラーや民間工場やカーショップで車検を頼む際は、まず車検を拒否されると思います。 どんな工場でも信用は大事なので責任が持てない作業を断るのは常識かと思います。 まず、テールランプの交換を促されると思いますよ。 テールランプ自体の価格はディーラーなどで新品を購入するなら数万円以上になりますが、オークションなどで中古品を購入すれば数千円で済む場合もあるかと思います。 テールランプの交換自体は、国産車であれば素人でも出来る簡単な作業ですが、自信が無い場合はディーラーやショップなどで持ち込み交換でも可能だと思います。 工賃はショップにもよるでしょうが、数千円程度だと思います。

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問者 2020/9/28 20:29 みなさん、すぐに回答してくださりありがとうございました。 近いうちに修理に出すことにします。 迷いましたが、より詳しく説明をしてくださったのでベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:9/28 20:30

その他の回答(3件)

0

1.普通は一体となっているものですので、まるごと交換になります。 2.支障あるでしょうね。普通に考えて、雨などで水が入るので。 3.ひび位なら大丈夫ですが、がっつり割れていると車検にも通りません。 4.修理方法によってまちまちです。安上がりなのは、ヤフオクなどで中古品を買って自分で交換することです。安い物だと5000円くらいで売っています。修理依頼する場合は部品代+工賃1万円弱掛かると思われます。

0

①丸ごと交換以外は不可能です。 ②整備不良で違反です。 ③勿論、違反なので通りません。 ④新品買うか中古買うかで変わります。