渋沢栄一を主人公にした、来年の大河ドラマ『晴天を衝け』が楽しみな方はいらっしゃいますか?

渋沢栄一を主人公にした、来年の大河ドラマ『晴天を衝け』が楽しみな方はいらっしゃいますか? 大河の泣き所の近現代(『西郷どん』も『いだてん』も失敗でしたので)で、しかもコロナや東京五輪の影響を受けて、放送が遅れたり話が削られたりする可能性もあります。私自身が渋沢の地元・埼玉人なので関心がない訳ではないのですが、見ようかどうか悩んでいます。少なからず大河ドラマ館(深谷と王子にできます。)が近いので、行ってみようかと思っています。

ドラマ | 日本史110閲覧

ベストアンサー

2

楽しみにしていますよ。 社会貢献した偉人という点では、明智光秀や真田幸村よりも渋沢栄一の方がずっと上だと思いますし、近代社会の仕組みを上手く物語として表現できれば興味深い作品になると思います。 単なる個人崇拝、渋沢エライで終わっていしまい、エライけど何が偉いの?世の中にどういう課題があって何を変えたの?ってのがしっかり伝わるように描けないと駄作になるでしょう。 近代というのは「あさが来た」のように、朝ドラでは頻繁にテーマとされる時代で、視聴率はけっこう打ち出しています。視聴層は大河とズレる部分もありますが、これ自体は必ずしも視聴者に受け入れられない時代ではありません。 ところで世間一般の評価では「西郷どん」は失敗だったのですか? 私は幕末維新史はかなり好きな方なのですが、西郷どんは肌に合わずに序盤で視聴をやめてしまいました。問題はテーマが「近現代史」だったからではなく、同作の善悪の割り振りがハッキリしすぎていてヒーロー美化が好きになれなかったからです。幕末史ってそんな単純なものではないのです。 まあ他人や世間の評判は気にせず、ご自身の基準で「好きなものは好き」「嫌いなものは嫌い」で良いと思います。もし視聴率が低くても「好き」だと思えば、なるべく視聴して、NHKに感想を送って励ましてあげればよいのではないでしょうか。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御丁寧な回答ありがとうございました。渋沢が如何に社会の発展に尽力してきたか、丁寧な演出が求められますね。確かに「期待できない」という意見は散見しますが、まずは少しずつ見ていって判断したいと思います。皆様、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

NHKが製作費をセーブする年ですので、たいした作品は 出来ないでしょうね。 光秀で製作費をどばっと使い、渋沢で製作費を使わずに貯め、 「鎌倉殿」で製作費をどばっと使うというクールですので・・・。 予算もなく、ストーリーも、期待できません。

1人がナイス!しています

2

コロナに苦しんでいる国民を勇気づけるために渋沢ではなくて、北里柴三郎の方が良かったよね、まあコロナで国内が大変な事になるなんて予想出来なかったので仕方がないけれど。 質問の答えになっていなくてごめんなさい。 渋沢の大河に戻り、まあ私が期待している事は岩崎弥太郎とのライバル対決かな。そこを面白く描いてくれれば良いと思います。両者の考え方の違いを分かりやすく。岩崎弥太郎役を誰が演じられるのか興味があります。岩崎弥太郎役、山田孝之を推しておこうかな。

2人がナイス!しています