ID非公開

2020/9/28 20:27

22回答

金魚の尾ひれの充血!

金魚の尾ひれの充血! 金魚の尾ひれの先が 充血しているのですが治りません! ゴールドとリキッドで薬浴させましたが 治りません! 今はリキッドで薬浴させています。 2日たちましたが尾先の充血が取れません。 対処法教えて下さい! 当歳魚なのであまり絶食はさせたくありませんよろしくお願い致します。

ベストアンサー

0

主に細菌感染の兆候として充血が出ます。 エロモナス菌による感染症の初期症状だと思います、グリーンfゴールド顆粒かエルバージュエースなどの細菌感染に効く薬で薬浴してください。 リキッドはほとんど効果は望めないです。 それと充血は2日やそこらで治るのは稀です、5日以上は薬浴を続けたほうがいいと思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/28 21:26

ゴールドで薬浴中に尾ひれの充血が始まりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長々と付き合っていただきありがとうございます。 昨日黒の60Lトロ舟に変えたので、横からのストレスは感じないようになったと思います。 1週間は安静にさせときます。 御二方ともありがとうございました。

お礼日時:9/28 22:08

その他の回答(1件)

0

グリーンFゴールド顆粒が効きませんか・・ 塩浴も併用してはどうでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/9/28 21:25

回答ありがとうございます! 水槽内でエラ病が発生したので、ゴールドを使用しました。今、尾ひれの充血している個体はエラ病にかかってはいなかったのですが、ゴールドと塩浴の併用し始めてから尾ヒレが充血し始めました。 塩浴はその後も続けていました。