ドコモ株のTOBが今朝発表されました。 株取引きの初心者です。たまたま、ドコモ株を少し持っています。

ドコモ株のTOBが今朝発表されました。 株取引きの初心者です。たまたま、ドコモ株を少し持っています。 公開買い付けに応じるにはどんな手順になるのでしょうか? 証券会社から何か連絡があるのでしょうか? 特定口座、源泉徴収ありで管理しています。これとは別に確定申告とかが必要になるのでしょうか?手続きが煩雑なら今後高値のところでの売却も考えています。 どなたか、教えてください。

株式 | 株と経済5,578閲覧

15人が共感しています

ベストアンサー

3

この場合、TOB成功は確定です。 TOBに応じるより、市場で売る方が簡単ですよ。 TOBに応じるには、幹事証券の株を移管する(まだ未発表、もともとそこに保有なら移管する必要なし)。で、TOBに応募する(電話あるいはネットでボタンを押すだけ)。 TOB、一応、会社からTOBに応じるようお願いが来たことや、TOBに反対するようにお願いが来たことがあったけど、純粋にTOBだけのお知らせはない。ネットなら、注意喚起あったかな? TOBに応じた場合、特定口座源泉徴収ありなら、確定申告の必要はない。 (移管した先の証券会社での設定)。 まあ、大量に保有している限りでない限り、TOB価格にサヤ寄せした時点で売るのが適切です。 後学のために応募してみるというのもいいかもですね。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に説明して頂き、良くわかりました。 助かりました。