白菜とブロッコリーに青虫が凄くいます!ベニカベジフルスプレーを撒いたのですがまだまだ食べられてます。そこで質問なんですがマラソン乳剤をこの後撒いてもいいでしょうか?いろんな農薬を使うと駄目なのか、心配

白菜とブロッコリーに青虫が凄くいます!ベニカベジフルスプレーを撒いたのですがまだまだ食べられてます。そこで質問なんですがマラソン乳剤をこの後撒いてもいいでしょうか?いろんな農薬を使うと駄目なのか、心配 なので詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

家庭菜園148閲覧

ベストアンサー

1

たしかにスミチオンやマラソンでは大きく育った虫には効果無いこともあるとは思うけれど、ベニカ(家庭園芸向け薬剤)を使う人にランネートを薦めるのはどうでしょう。個人的感想でしかありませんが、事故死した方もいる薬剤なので嫌いな薬剤の一つ。 指みたいな太さまで育っても、普通物のアファーム やプレオフロアブルでも十分効きますよ。 ブロッコリーの農薬の使用回数は化学合成農薬で秋作なら慣行栽培レベルならば24カウント。半分の12以下なら特別栽培(減農薬)レベル。 今年は防虫ネット無し、4カウントで本日収穫して食べました。プレバソン→ゼンターリ→プレオフロアブル→プレバソン 農薬を複数回使うのは問題なしです。 効果を確認しながら、出来れば系統を変えて使いましょう。 ベニカベジフルスプレーはクロチアニジン。系統はネオニコチノイド系です。ブロッコリーには2回まで使えるようです。残効力はあっても2週間程度だと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございました。まだ家庭菜園を始めたばかりなので助かりました。種類の違う農薬を使っても大丈夫と言う事がわかりましたので頑張って育てます❗ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

農薬は同じものをまくと害虫に耐性ができ好ましくないと言われます。 マラソン乳剤がどの程度効果があるか? 今は亡き友人が生垣の消毒の時 「毛虫が大きくなったら、スミチオンなんて効かない。ランネートがよく効く」 と言っていた。 ランネート45DF http://www.greenjapan.co.jp/lannet45df.htm ・劇物なので購入の時、身分証明書と印鑑が必要です。

0

効いてないのか、 アオムシ(モンシロチョウの幼虫)ではなく ヨトウムシやコナガなのか、、、。 適用がないものは散布しても死なないことがあります。 あるいは幼虫が成長しすぎたのか。 テデトールが確実ではありますが。 農薬散布では虫の特定が必須になります。 適用病害虫欄に記載がなければ 効果は見込めません。 アオムシなのか何なのかが問題ですね。 青い虫→アオムシではないです。