別居中の夫婦で。 別居開始後、夫が不倫をした場合。 別居中の不倫と言う理由で不倫を問い詰める事は出来ないのでしょうか?

別居中の夫婦で。 別居開始後、夫が不倫をした場合。 別居中の不倫と言う理由で不倫を問い詰める事は出来ないのでしょうか? 別居の理由が妻側の借金等が理由の場合。 夫側は別居の理由が、心苦しかった 傷ついていた。 なので、不倫してしまった等の理由は 法的に通じるのでしょうか?? 又、別居中でも夫が妻。 妻が夫に対して異性関係を縛る事は 可能なんでしょうか? 文章がバラバラですみませんが、宜しくお願いします。

家族関係の悩み | 法律相談65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

◆別居開始後、夫が不倫をした場合。別居中の不倫と言う理由で不倫を問い詰める事は出来ないのでしょうか? ※別居の有無ではなく離婚についての合意があるか否かによって問い詰める妥当性が異なります。 ◆別居の理由が妻側の借金等が理由の場合。夫側は別居の理由が、心苦しかった傷ついていた。なので、不倫してしまった等の理由は法的に通じるのでしょうか?? ※離婚の合意の有無に準じます。 ◆又、別居中でも夫が妻。妻が夫に対して異性関係を縛る事は可能なんでしょうか?文章がバラバラですみませんが、宜しくお願いします。 ※双方が離婚することに合意していれば異性関係を縛る理由がないので責任を追及できません。離婚についてどちらか一方でも合意していないのであれば責任を追及できます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(5件)

0

離婚を前提に別居しており合わせて家裁にて調停を開始しており婚姻関係が破綻している客観的理由が明確で離婚協議中であったなら、別居後の不倫に対して慰謝料請求等の法的な制裁は不可です。 ...が、不倫した事は事実として証明された場合はその後の離婚に際して裁判官の心証は良く無いですし、不倫された側からの何らかの離婚の条件を考慮しなければ離婚できないなど、不倫した側に何らかの不利益が全く発生しないとは言い切れませんし、離婚拒否に転じた場合に裁判でも離婚出来なくなる可能性もあるでしょう。 復縁前提で冷却期間として別居しているとか、離婚協議の開始前に不倫が発覚すれば当然のことですが有責配偶者として離婚の申し立ては出来ませんし、慰謝料請求されたら支払う事になるでしょう。

0

アナタ方夫婦は別居後も相応に外食等で出掛けていますので、夫婦関係の破綻とは見なされません。 従って未だ籍が入っている以上、不貞行為となります。旦那、相手女性へ慰謝料請求可能です。 但し、その立証には相応の証拠が必要です。

0

単身赴任とかは除いて、別居しているのって 婚姻関係は破綻していると見られる条件なんじゃありませんでしたっけ? だから、不倫しても「離婚に向けて調整中だったので ノ-カン」って言い分が通ったような。

2

別居中であろうと不倫は有責になります。 戸籍上夫婦である以上、不倫は不倫で「した側が有責」です。 今回の場合、別居の理由が妻側にあったとしても不倫した夫が悪いことになります。(不倫については、ですが)

2人がナイス!しています

1

単に別居しているというだけではダメで、別居に至る経緯、別居期間、別居中の協議の状況、などなど、諸事情によります。

1人がナイス!しています