信号のない片側一車線(左右2車線)の交差点で左折待ちの車の横を原付で右折しようと横にならんで右折待ちしていたら左折待ちしていたおじいさん

信号のない片側一車線(左右2車線)の交差点で左折待ちの車の横を原付で右折しようと横にならんで右折待ちしていたら左折待ちしていたおじいさん が「交差点で追い越しは禁止だろ!ドラレコ取ってるから警察に突き出してやる!」って言ってそのまま去っていってしまったのですがこの場合並んだだけでも違反にはなるのでしょうか? あとおじいさんはドラレコにナンバーが映りそうなアングルになる前に先に左折して何処かへ行ってしまいました。

交通、運転マナー24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

可笑しな話ですよね、 追い越しとは前を走っていた車の真正面まで前に進むことです。 横に並ぶのは追い越しとは言えないし、 そのオジサンの車の後ろの車に対しても追い越していません。 ご質問内容の場合、 煽り運転という非常時なので、 救助を求めるためクラクションを鳴らしても良いそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 大分遅くなってしまい申し訳なかったです。

その他の回答(1件)

0

この質問文だと、貴方は原付で右折(二段階右折)をする目的だったんですよね? そして、車の方は左折する目的だったんですよね? その交差点には信号機のない交差点だったんですよね? お互い車両同士徐行程度動いてたんでしょうか? この解釈で合ってるなら厳しい言い方になりますが言わせてもらいます。 ハッキリ言うとバイク乗る資格ありません。 もし、私が同じ状況で原付バイク運転してたなら、信号機のない交差点手前で左折するであろう車が左ウインカー出し低速走行していた場合、車の横に並ばず、自身が乗る原付も車だと思って、左後方で車との距離保つか、あるいは車の後ろに続いて距離を保ってます。 中型、大型バイク乗りも方も同じ状況なら私と同じ行動取ってます。 たまたま、車の運転手はサイドミラーや目視であなたの存在を認識してたから良かった物の下手したら、巻き込み事故及び接触事故に遭ってた危険性十分にあるパターンです。 今回は事故起こさなかっただけマシと思って、今一度改めて安全運転に心かけて下さい。

追記、基本、車の横に並ぶ行為は違法にはなりません。 ただ、貴方のその行為が事故を招く行為だった事と、万が一の事故おきてからの事故による怪我も含め辛口なコメントで書かせてもらいました。