解体費用について、 建て替えを考えてHMに相談したら解体の見積り金額が700万円でした。

解体費用について、 建て替えを考えてHMに相談したら解体の見積り金額が700万円でした。 木造(2×4)で、建坪40坪、のべ床面積80坪の賃貸住宅の解体です。 実際のところ、これを解体するとしたらどの程度の金額になると思いますか? 状況 ・前面の道路は4m程で大型車両は通れませんが、4屯ダンプは通れます、 ・4m道路側は、約20m全て駐車場なので行きなり車は止まれる状況です、 ・駐車場を含め建物周りが少しアスファルト舗装、 ・アスベストは使用していません、 因みに、そのHMとは破談になりました、担当者が「解体料700万円と○○の分は値引き致します」と、さも高額値引きを匂わすような態度だったので。

住宅 | 賃貸物件24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

☆、電話帳から近隣市内の解体業者へ、建物の解体+基礎根堀りや 宅内の下水や雨水枡や配管共に解体処理と整地盛土とする。また、 市役所の担当課に建設リサイクルの届け出+マニフェスト書面を届 も依頼をする。また、解体業者は建設業+搬送許可登録もあること を条件に三社程度で、無償の見積書の条件で依頼することです。 その中で交渉されれば「半分より以下の価格」にはなるはずです。 決定後に契約書は約款書で明確にする。また、司法書士事務所への 滅失登記の添付書として、解体業者の印鑑証明と建物解体証明書は、 解体業者の住所氏名と印鑑捺印だけで建物の概要欄は記載しない。

1人がナイス!しています

ボブの父さん 詳しく回答ありがとうございます、 賃貸の建て替えが前提だったので、建てる業者に解体も頼めば面倒もないと安直に考えていましたが、 ネット等で色々調べても明らかに高いと思ったので確認のため質問しました。 色々教えていただき参考になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとう、 とても参考になりました。

その他の回答(1件)

1

不動産屋です。 解体費用で、700万円なんてボッタクリ意外ありませんね。 そんな所に任せてはいけません。

1人がナイス!しています

hts** さん 回答ありがとうございます、 そうですね、自分の思っていた金額とあまりにも差があったので疑問に思いました、 値引きありきの見積ですよね、 (薄々感じてはいましたけど) そこのHMの担当者には2度と敷居は跨ぐなと言ったので、改めて検討しようと思います。