半沢直樹の剣道シーンで出てきていたこの言葉の意味わかる方教えていただきたいです!

半沢直樹の剣道シーンで出てきていたこの言葉の意味わかる方教えていただきたいです!

画像

ベストアンサー

0

私も憶測ですが、 師匠が教えるのが七割 弟子が習うのが三割 あわせて十 という意味かなと思いました。

その他の回答(1件)

1

この道場は、セットではなく、実在の道場でのロケで、埼玉にある四誠館です。 この道場の壁に、 人生如件 七教三習と書いてあり、 人生件の如し、は分かりますが、七教三習は、その出典となるものに心あたりがないので、わかりません。 人生如件と合わせると、 七つ教えても、七つ全てを習得するのは難しく、三つ覚えるくらいのようなもので、教えること、教わることはそれほど難しい。 人生とはそのようなものだ。 と解せるように思いますが、それぞれにこの言葉の意味を思いながら、稽古なさっているのかもしれません。

1人がナイス!しています