東京学芸大学は難関大学ですか?

東京学芸大学は難関大学ですか?

大学受験81閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

学芸大生ですが、学科によります。B類数学、英語、社会あたりには殆ど東大レベルの人もちらほらいる一方、A類ものづくりなどそもそもあまり学力を必要としない専攻はどうしても低く出ます。第二志望の私立を見てみると、少なくとも私の学科では「MARCHと上智には受かったが早慶は無理」という階層が多いような気がします(文系学科です)。 平均偏差値で言えば難関とは胸を張って言えませんが、一応国立なので何浪しても受からない人の方が世の中には多いと思います。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのコメントありがとうございます 大学受験頑張らせていただきます

その他の回答(4件)

1

ID非公開

2020/10/1 15:59

元学芸大生です。 基本はturtle-turtleさんの意見に同意です。旧帝レベルの学科もあれば、そうではない学科もあります。 初等の5教科は偏差値60前後 中等の5教科は偏差値62.5程度です。 一見高そうに見えますが、正直1教科(+小論文)なのでどうにでもなります。 また、私立大について、理系ではMARCHと理科大の合格者が多かったですね。早稲田慶應もちらほらいました。 受かった身なので恐縮ですが、難関であると思います。ただし、一般的な難関大とは少し違う気もします。(母数の差や教科数)

1人がナイス!しています

0

文系・理系、国立・私立、前期・後期等の違いや専門性の違いがあるので一概には言えませんが、日本の教員養成系の中では最高峰の大学なので十分に難関大学と言えると思います。