高校で、写真部に入部しました。めちゃめちゃ初心者です! カメラは2ヶ月悩んだすえ、sonyのa6300にしました。

高校で、写真部に入部しました。めちゃめちゃ初心者です! カメラは2ヶ月悩んだすえ、sonyのa6300にしました。 いま、レンズで迷っているのですが、おすすめがあれば教えてください! オールドレンズが気になっていて、Super Takumar 55mm F1.8とかMC ROKKOR-PF 50mm F1.7とかを調べて見てるんですけど、どう思いますか? あと、マウントアダプターは、レンズごとに変えないと付けれないんでしょうか?

ベストアンサー

0

何撮るかで変わるけど、背景ぼかしはオールドレンズでやりそうだから、汎用性が高いのはSEL24F18Z…だけど、これ高いのでSEL1018とか超広角もおもしろいよ。(もちろんズームレンズのSEL1650PZか、SEL18135はもってるの前提) マウントアダプタは変換器だから、マウントが同じならつかいまわせるし、違うなら買えないとダメ(形がちがうのだから当然)。タクマーはわるくはないけど、α6300でつかうと換算80mm近い中望遠になるのでちょっとつかいにくいかもね(SEL1650PZをもってるなら、その最大望遠よりもさらに長い焦点距離になるわけだから) あと、マクロレンズもあるとおもしろいんだけど、オールドレンズつかうならヘリコイドつきのマウントアダプタにしてみるとよし。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!SEL1018も見てみます

お礼日時:9/30 8:22

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2020/9/30 7:47

高校の柔道部に入ったと仮定しましょう。 「柔道着はどこのがいいでしょう」とか、こんなとこで聞くと思う?

1

>おすすめがあれば ソニーがa6300を販売していた頃、セットで売り出していたレンズ がありますから、それにしましょう. 18-135/3.5-5.6のはずです. >どう思いますか? 単焦点病は、あとにしましょう.

1人がナイス!しています

1

レンズのマウントが違えばマウントアダプターも違います。 しかし写真部の活動でオールドレンズを使うのでしょうか? 創作活動も有りますが、写真部は普通は学校イベント毎の撮影もあります。 その為には先ずは標準ズームと望遠ズームを揃える事が先決です。 また、50mm 前後の単焦点をAPS-Cフォーマットで使うと中望遠になりますから使いやすい万能レンズとは程遠いです。 学校によって活動内容は変わるので何とも言えないのですが、基本的にはオールドレンズ遊びは必要レンズが揃った後の方が良いと思います。 そしてAPS-Cで標準レンズ的に使うなら35mmの方が使いやすいです。

1人がナイス!しています

0

今の写真部ってミラーレスでいいんだ… かなりショックです! しかもタクマーにロッコールって、どっちも1.000円でしょうから2本買って下さい。 マウント毎に変換アダプターは必要ですよ。

0

良い写真を撮りたいのでしょう? 何でそんな古いレンズを欲しがるの? フレア等、いらない手間が増えるだけです。 最新のレンズにすれば、ハード、ソフト両面からサポートされて撮影に専念できます。