ID非公開

2020/9/30 12:04

66回答

会社を辞めるか悩んでいます。 長文で失礼します。 実家暮らしで20後半男です。 父親の経営する会社で働いています。

会社を辞めるか悩んでいます。 長文で失礼します。 実家暮らしで20後半男です。 父親の経営する会社で働いています。 父、私、社員の3人でまわしています。 入社2年目までは社員と2人で仕事をする事が、ほとんどで、私自身ミスなどが多く、毎日罵倒や怒鳴って怒られながら仕事をしていました。 ある日気づけば体重が1か月で10kg減り、食欲や睡眠もあまり取らなくなり、当時同棲していた彼女に病院行った方が良いよと言われ、精神科へ行きました。 診断の結果、鬱ではないけど、鬱に近い状態だから、とりあえず休職をして、今後は職場環境を変えてもらうか、転職をした方が良いと言われました。 ここで初めて、父親と母親に、、 社員とうまくやって行けてない事や医師に言われた事を全て話しました。 私は辞めたいと伝えましたが、、 父親は社員と、できるだけ一緒に仕事をさせないように改善する。だから回復したらまた仕事を続けて欲しいと言われ、1か月休職をしました。 有給などはない会社なので、彼女との同棲は解消し、お互いに実家へ戻りました。 その後職場復帰をしましたが、結局は仕事量や人手不足により、週に一回は社員を仕事をする羽目になっていました。 社員と一緒に仕事をする度に、 現在でも手が震えたり、また何か言われるんじゃ無いかと、仕事に集中できず、怯えながら仕事をしている状態で辛いです。 最近では、会社を悪く思えてきてる状態でもあります。 なんで週休1日なんだよ!や給料が安い!と心の中で愚痴ばかり溢しています。 結局1人でイライラして母親や兄弟に理不尽に当たってしまう事も多々あります。 あとで反省する事がほとんどです。 正直、転職をしたいですが、やりたい仕事もなく何が自分に合った仕事なのかわからない状態です。 入社して4年目ですが、未だに仕事のミスが多く自分には向いていないんじゃないかと思い、毎日落ち込んでいます。 残業はありませんが、労働8時間で週休1日です。 年収は300万行くか行かないくらいです。 ぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが、こんな私に助言やアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 補足ですが、、 普通の会社と同じくらいのお盆や正月休みはあります。 将来性は不明ですが。 父親曰くバブル期並みの仕事量だと言っています。 私はバブルを経験した事はないので詳しくはわかりません。 会社は儲かっていると言っていても、何か恩恵を受けてると感じません。 そもそも入社してから1円も給料が上がっていないです。 日曜日休みなのですが、土曜日に休みたいと言っても、忙しいから無理とか、嫌な顔を父親にされるので、味方なのか敵なのかもわからないです。 国家資格が必要な仕事なのですが、残業なしとはいえ、8時間労働、週一休みでは勉強する気も起きないです。 父親や社員並みに仕事ができるかと言ったら、できていない事も重々承知しています。

職場の悩み | 転職94閲覧

ベストアンサー

0

一度、退職する事をおすすめします。 理由は以下の通りです。 ①社員が鬱症状を打ち明けているのに根本対策が打てない 社長(お父さん)は経営者としてNGです。 根本対策が打たれない職場に、鬱になる事が分かっているなら その場から離脱するべきです。 仕事よりも心と身体の健康が、先です。 ②あなたが退職する事で、社長の行動が変わる可能性を信じましょう。 ③数年後も問題社員が残っているかは分かりません。 もしいなくなっていれば、いつでもあなたは会社に戻れます。 だったら、今は、いったん会社を辞めましょう。 ④跡継ぎである今後のあなたの為にも、外の社会を見て、 あなた自身がハラスメントを含めて、経営者視点で勉強しましょう。 立派な退職理由になると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答本当にありがとうございました。 全員をベストアンサーにしたいです。 これからやりたい事を見つけ、良い職場に巡り合えるように転職活動を頑張りたいと思います。

その他の回答(5件)

0

先ず父親の会社が儲かっているのか、先行きの明るい会社なのか でジャッジは大きく変わると思います。 余り期待が持てない様でしたら即刻転職をお薦めします。 現状の週一休みで、有給休暇も無しで年収300万はあり得ない額です。 20代でしたらもっとまともな会社がいくらでもあります。 逆に期待大であれば、父親と話し合いそのパワハラおやじを退職に追いやる算段に入りましょう。 そして利益の出ている会社ならもう少し待遇を改善してもらいましょう。 検討を祈ります。

補足も加味しますと、ひたすら忙しいのに 潤沢に利益が出ているわけではない感じですかね。 父親の態度にも理解できませんし、パワハラ社員に我慢するいわれもないと思います。 いずれにしろ、一度転職した方が良い気がします。

0

怒鳴って怒る社員が原因ですね。 明らかなパワハラですね。 その社員は仕事はできるかもしれませんが、会社としてその問題社員に頼っていては会社自体がダメになると思います。 家族も問題社員だと思っているんではないですか? 家族は何かと味方に付いてくれるとおまいますよ。 弁護士に無料相談しその社員に対してパワハラを立証し訴訟おこして会社を辞めさせましょう。 弁護士費用はかかりますが自分のため家族のため会社のために追い出しましょう。

0

質問者さん、こんにちは。 転職しましょう。親のブラックな会社で働くのは、質問者さんの可能性を狭めるばかりです。また、お父さんもどうかしていると思います。 世の中広いです。20代だったら、まだまだ、チャンスはありますよ。頑張ってくださいね。

0

週休1日で300万は割りに合わない。 辞めた方がいいんじゃないですか。 仕事を理由に同棲を解消された彼女もかわいそうです。