植物を挿し木で増やしてメルカリで販売しています。 コメントで違反だと指摘されました。 やめなければ法的手段を取るそうです。

植物を挿し木で増やしてメルカリで販売しています。 コメントで違反だと指摘されました。 やめなければ法的手段を取るそうです。 販売をするのに資格などが必要ですか? 詳しい方でお願いします。

メルカリ | 園芸、ガーデニング334閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

訴状が届いたら、対応します。 返事は、これだけ!

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 スッキリしました。

その他の回答(10件)

4

種苗法にかかります。 自家増殖は良いのですが販売は出来ません。 日本種苗協会に加入すれば、販売出来ます。

4人がナイス!しています

1

増殖され、販売に供している植物が、品種登録が有れば無許可販売となります。商標権者が訴訟を起こすことが必要です。 その他に、商標登録がありますと、同名では販売は出来ません。例えば、不知火をデコポンと呼称しては駄目と同じです。商標権は、確か?熊本県であった筈かと思います。

1人がナイス!しています

0

具体的に植物名の記載がないので分かりませんが、植物の新しい品種の中には品種登録されて栽培・販売に対して保護されているものがあります。該当が無ければいいのですが、商売にするならそれなりの知識は必要だと思いますよ。 我が家にはアジサイにかって規制のあった品種が2品種ありますが、今でも繁殖はしていません。

0

いわゆる特許ですよ。 おそらく、種苗登録された品種を売ってるので訴えると言われたのかと。 メルカリで送料賄えて利益も出るような物だと特別な品種なのでは? 普通の誰でも簡単に手に入るような物だと利益が出るような価格では売れないから。 売ってる物は何の植物? >販売をするのに資格などが必要ですか? 資格はいらないけど権利者の許可が要る。 権利者と契約してお金を払って販売すれば合法。でも、それだと利益は出ないかと。

薔薇はジュリーポールセン・プリンセスミチコ・王妃アントワネット・メルヘンツァウバー・モッコウバラ・イノバラ ハイビスカス ウンベラータ カシワバアジサイ 等です。

3

種苗登録されている植物だと違法になります。 言わば植物の品種の特許のようなもので、そのような植物は自分で楽しむ分には構いませんが、増やして販売することは違法行為になります。

3人がナイス!しています