ID非公開

2020/9/30 17:00

33回答

世間体とかのために結婚を急ぐ人の話って結構聞きますけど、結婚してないと世間からどういう風に見られるんですか?

世間体とかのために結婚を急ぐ人の話って結構聞きますけど、結婚してないと世間からどういう風に見られるんですか? 私は色々事情があり将来結婚はしないと決めているので不安です。

ベストアンサー

1

「結婚=一人前」と思っている人がいます。 でもそういう人ってただ自分の価値観を押し付けたいだけなので フリーの人には「恋人はいないのか?」 恋人がいる人には「結婚はしないのか?」 結婚した人には「子供はまだか?」 1人目がいる人には「2人目はまだか」「1人っ子じゃ可哀想だ」 2人いる人には「3人目は作らないのか?」「兄弟は多い方がいい」 3人いる人には「4人目は作らないのか?」「まだ若いんだから大丈夫」 同性の兄弟・姉妹だけだと「跡継ぎに男を作らなきゃ」「1人くらい女の子がいなきゃ」 等と次から次へと口出ししてきます。 なので結婚したって「おめでとう」で済む人ばかりではないので結局お節介で無神経な人がいるので結婚をしなくても不安にならなくて大丈夫ですよ^^

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/30 21:35

何をやっても全員を納得させることは難しいですね…ありがとうございます。 少し気が楽になりました。

その他の回答(2件)

1

ID非公開

2020/9/30 18:47

色々事情があり結婚はしないんだろうな →こう見られると思います。 別に、事実がそうなので、 そう思われても問題ないし、 したくないならしなくて良いと思います。 それが、兄弟三人とも独身てなると、 ご家庭に何か事情があるから、ご結婚なさらないのね、 と見られますね。 どちらも、余計なお世話です。 結婚してもしなくても、みんな色々な事情がありますので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/30 21:43

そうですね…とりあえず自分の事情を一番に優先します。 ありがとうございます。

1

結婚してないと白い目で見られるというのは前時代的価値観なので気にしなくて良いです。 それよりも考慮すべきは、パートナーも子供もいなくて自分が70〜80まで楽しく生きられるか?自分が要介護者になった時の介護はどうするか?を考える方が重要です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/30 21:41

なるほど、老後のこととかもありましたね… まだ時間もあるのでその辺もしっかり考えた上で決めたいと思います。ありがとうございます。