こんにちは。公務員試験について質問です。 国家一般職(大卒)の面接e評価はどのような面接なのでしょうか?

こんにちは。公務員試験について質問です。 国家一般職(大卒)の面接e評価はどのような面接なのでしょうか? 明るく振る舞うことは心がけたのですが、意味不明な回答を3つほどしてしまいました。 これは、e評価になると思いますか??

公務員試験95閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/30 19:48

こんにちは。 正直に言えば、面接した人じゃないと分かりませんという回答になります。 面接官を前に緊張して、つい意味不明なことを言ってしまう受験者は普通にいますし、どんな意味不明なことを言ったかにもよりますが、意味不明な回答をしてしまったという自覚があるのなら、大丈夫じゃないですかね。 E評価になる人は、全体の数%ぐらいでしょうし、そもそも、その人には意味不明な回答をしたという自覚はないと思います。 E評価にする基準としては、発言内容と態度を見て判断することになると思いますが、露骨に横柄な態度だったり、あからさまな嘘を平気で言ったり、緊張でモジモジしてて、コミュニケーションが全く取れない、ため口で話すような「コイツを採用したら絶対やべえ」というような人しかE評価にならないと思います。 普通の人は、悪くてもせいぜいD評価です。 実質的な面接は、官庁訪問の面接になるので、2次試験の面接は、あくまで人物試験の足切り的な性格が強いです。

非常に丁寧にありがとうございました! 官庁訪問ではうまくいき内々定をいただけてましたが、人事院面接が大失敗して不安でしたが少しばかり安心しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!