ID非公開

2020/9/30 17:35

11回答

浜学園のクラスで教えて下さい。

浜学園のクラスで教えて下さい。 現在4年ですが、転塾を考えてます。 上本町校は人数がそれなりに多く5年から7クラスあるとホームページにありました。VSHはどのような感じで別れているのでしょうか。v2s2h3ですか? 公開テストを受けて55くらいだとどの辺のくらすになるのですか。これから受けさせようと思っています。 宜しくお願いします。

中学受験226閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

上本町所属では無いので正確なクラス数はお答えできませんが、クラス割はそんなものだと思います。 公開学力テストで『55』取れればSクラス認定は間違いなく『真ん中のSクラス』でしょう。Sが2クラスなら新入塾も加味して下のSかな。 浜学園在籍生を公開学力テスト偏差値で計るとV=~60、S=59~50、H=50~ が一つの基準です。 ここで注意したいのは他塾からの転塾…と言う事です。 今までに浜学園の公開学力テストを何度も受けていらっしゃるのなら何も言う事はありませんが、 始めて受けられるのなら要注意です。 ① 浜学園の偏差値は他の進学塾と比べて低く出ます。 全偏差値帯で四谷、日能研、馬渕、能開セより低く(辛く)出ます。 ② 他塾に通われていたと言う事でその塾の模試を受けた事があるでしょうが、その塾模試の偏差値は当てになりません。 ③ 進学塾の模試はある程度パターン化されていて、時間配分や解答様式も違い受け慣れている『自塾生』がどうしても有利になります。 ④自塾生は『復習テストでやった同じ(ような)問題が出た。』なんてのは良くある。 *自塾生に合わせた『パターン化模試』にする理由は『過去の模試結果から何年生時にこの偏差値なら進学実績はどこに落ち着く』という統計上の理由が大きいと思われます。 『他塾生は点を取れない。』 これはバカにしている訳では無く、大きな理由は4年生時では塾で習うテキスト『単元の順』が違うのです。 これは浜の子でも他塾の模試を受ければ同じことです。 『初見の問題でも経験とヒラメキでどうにか対処する』なんて4年生には到底難しい... そして4年生で他塾出身の子がいきなり浜の公開テストで偏差値55取れたとすると、本来はもっと点数(偏差値)が取れるお子さんで『Vクラス相当とも思える力のある子』と言う事しょう。 ここで裏技です。(別に特別な方法じゃないけど) 他塾出身は隠さなくても良いけど、『自信が無いので、入塾テストでお願いします。』と言いましょう。 他の進学塾経験者は『公開学力テストが本当の実力』とと勧められて公開テストを押されると思います。しかし、あえて『入塾テスト』 4年生途中の『入塾テスト』ではVクラス認定は出ないと思いますが、高得点を取ればS認定がでます。 『入塾テスト』は塾未経験を対象にしているので難易度は『学校のテスト』です。当然100点。もしくは相応の高得点を取らないといけませんが、上位S認定取得の裏技でやってみて下さい。 公開学力テスト入塾認定で一番辛いのは『55』と思っていて、『50』を切ってしまう事。Hクラス相当が志望校ならなんら問題ない話ですが、上を目指すのならSクラスがスタートラインであって欲しいですね。

ID非公開

質問者

2020/10/1 23:40

お返事ありがとうござます。 まだ公開テストは受けてないのです。四谷大塚で55くらいです。さらに下がるのであればHの可能性も有るのですね。過去問が売られていたので買ってやらせてみたいと思います。詳しい情報ありがとうござます。