ID非公開

2020/10/1 6:43

88回答

絵の上手い下手は、描かない人にはあまりわからないのでしょうか??

絵の上手い下手は、描かない人にはあまりわからないのでしょうか?? ココナラなどのコミッションサイトでイラスト制作をしている人のページを見ると、「顔が変、体がおかしい」と思えるような人の絵が、たくさん販売実績あったりして驚きます。 しかも、評価では「素晴らしい絵をありがとうございます」「素敵な絵に大満足です。また頼みます!」と褒めちぎられています。 私は多少絵を書くので「なんでこのクオリティの絵がそんなに沢山売れるんだ…? したも絶賛されてるんだ? もっとちゃんとかける人なんて山ほどいるのに…」と不思議に思ってしまうのですが。。 絵の心得がない人には、相当ひどいものでない限り、絵の上手い下手はあまりわからないものなのでしょうか? それとも、この安い値段なら価格相応だろうと思って、安いからクオリティもそこそこで満足しているということなのでしょうか?? 不思議だなあと思ったので質問させていだきました。

絵画 | pixiv113閲覧

ベストアンサー

2

値段と内容的にお客さんが満足いくバランスなのは間違いないでしょう。 多少崩れてても許せる範囲ってことだと思います。 要するに価値観の問題ですね。 イラスト描くほうからすれば、よくこんなレベルに金だすなぁってことは確かにありますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/1 9:34

そうなんですよねぇ… 私も別にめちゃくちゃ上手いわけではありませんが、失礼ながら、「よくこのレベルにありがたがってお金を払うなあ」と思うときは、正直あります^^; だからこそ、依頼してる側はあんまり絵の上手い下手とかはわからないのかなぁ?と不思議に思いました。。

その他の回答(7件)

0

描いてもらってるのに『下手くそが、お前になんて二度と頼まねえ』なんて失礼極まりない事言えないでしょ。向こうもお前らにあだこだ言われる筋合いもないし。 俺は自分より上手いならそんな事口が裂けても言えないし思えない

この返信は削除されました

0

簡単に言えば、 下手くそが登録して売れているのを見て、「あー、この程度で売れるんなら、俺も、私も」で、登録が溢れてきたから。 誰でも登録出来るから、レベルがどんどん下がっていくのは至極当然。 下手くそな上に、バナナのたたき売り状態で値崩れも。 需要と供給のバランス以前に、その前提が崩壊していると思います。

ID非公開

質問者

2020/10/1 13:08

ご回答ありがとうございます うーん、辛口ですね〜^^; お上手な出品者の方々ももちろんいらっしゃいましたけどね^^; でも、「ん?」と思う方が結構いたのも確かですが…。。^^;

0

上手いか下手かよりその絵に需要があるかどうかだと思います。イラストそのもののクオリティよりもその中身、より多くの人が見たいと思うようなイラストが描けてるかどうかによって結果は変わってくると思います。そりゃ上手いに越したことはないですが、いわゆる世間一般で「下手だ」と言われるようなクオリティでもより多くの人が見たいと思うような絵であれば自然と売れるという事でしょう。

ID非公開

質問者

2020/10/1 10:35

ご回答ありがとうございます。 ふーむ。下手でも人を引きつける魅力があれば、ってことですよね。 うーん、、私にはあまりその絵の魅力が分からなかったのですが……そう感じる人たちがいるからこそ買われてるんでしょうね^^;

0

自分で作れなくても食事が美味しいか不味いかをわかるのは、美味しいものを食べた経験があるからです。 絵が描けなくても絵をたくさん見ていれば、上手い下手はわかるようになります。 実際、画商や評論家は絵を描けません。 進撃の巨人や鬼滅の刃はとてつもなく絵が下手なんですが、それを言う人はほとんどいませんしめちゃくちゃ売れてますよね。

ID非公開

質問者

2020/10/1 8:02

ご回答ありがとうございます。 描かない人でも絵を沢山見ていれば上手い下手が分かるようになるんですかね。。 だとしたら尚の事、どうしてあんまり上手くない人に注文が殺到して絶賛されているのか不思議ですね。。 やはり値段相応だからということなのでしょうか。 進撃の巨人や鬼滅の刃などは漫画なので、ストーリーの面白さもあっての評価だと思うので、純粋なイラストとしての評価はまた別の話かなぁと思います^^; スミマセン。

1

目が肥えてない人には 絵の良し悪しなんて分からないもので ある一定以上の技量があれば 全部同じようにうまく見えるものです。 たとえばあなたは 音楽やコンビニお菓子などにおいて 評論家の辛口コメントに対して 「そこまで言うほどひどいかなあ?」 と思った事があると思うんですが 世の絵に対する世間一般の目も そんなもんなんです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/1 7:51

なるほど…! たしかにそうですね。 私も、自分がよくわからない分野のことは、専門家がとやかく言っていてもピンときません(笑) わかりやすい例えをありがとうございます。