ID非公開

2020/10/1 16:09

44回答

GPU(?)の選び方について教えて下さい。 目的 :ゲーム「flight simulator2020」を中低画質で構わないから、いくらか快適にやりたい

GPU(?)の選び方について教えて下さい。 目的 :ゲーム「flight simulator2020」を中低画質で構わないから、いくらか快適にやりたい 端末(使用中の端末名が分からなかったので、確認できたスペックと外観写真から、これだろうと思ったもののスペックを引用してます) :Frontierの(多分)スリムタワー →画像参照下さい 第8世代 Core i5 8400 メモリ容量:16GB ストレージ容量:HDD:2TB/SSD:240GB OS:Win10 Home 64bit ビデオチップ:Intel UHD Graphics 630 電源:300W TFX電源 80PLUS 拡張スロット (空数) LowProfile PCI Express x16 - 1(1) M.2 Socket3 with M Key (PCIE(Gen2) x4mode) - 1(1) https://www.frontier-direct.jp/direct/g/g101872/?adid=cr&pr=DT&md=kakaku&mn=g000より いくつかのサイトを読んだのですが、コンピュータの基礎知識自体がないので読んでも「GPU」がどんな物というか、何と何と何を含んでいるのか分かりません。紹介サイトや比較サイトを見ていて出てくる単語はチップ、ボード、GPUのUはユニット…私は何を探せば・買えばいいのでしょうか。 「ロープロファイル対応の〇〇」を選ぶ必要があるというのは分かりました。 「グラボ ロープロファイル」を検索しました。 いくつかのサイトは「迷ったらor分からないなら、なんたら1650を選ぶのが無難」と紹介していましたが、どこかのサイトには「スリムタワーでも隣り合うスロットの状況や、スロットごとの数ミリの差によって、ロープロファイル対応でも手を加えなければ入らないこともある」と説明していました。 そのサイトではスリムタワー+ロープロファイル対応の〇〇でも、「コードを無理矢理ねじ曲げないと収まらない」とか「ファンのカバーを外さないと入らない」とか、そのような説明だったと思います。 私の筐体ではどの〇〇を選べば収められるのでしょうか。 簡単な工作はできますが、切ったり削ったりしても支障が出ないかどうか判断できないので、なるべくならそのまま入れられる物、せめてネジ回し程度で済む物が希望です。 サイズを測ろうにも、どこを測ればいいのかも分かりません。 それと今まで私は全く気にしたことがありませんでしたが、電源容量も確認の必要があるとのことで、上に記載した電源を確認しました。300Wというのは分かっても、余力の計算の仕方も分かりません。どれなら足りるのか足りないのか… という状況です。 何か補足の必要があれば教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

画像
補足

ご回答下さった皆様、ありがとうございます。 恥ずかしながら、HDD+SSDだと思い込んでいたのがSSD320GBのみだったと気付きました。今の空き容量が約190GBに対して、ゲームが求める空き容量150GBだそうです。 また、第8世代 i5ではCPU自体も頼りないとのアドバイスも頂き、外付けHDDからの読み出し+非力CPU+最低級グラボの組み合わせを作るためにわざわざ追加出費をするのか?????と考えて、ゲーム購入自体を見送ろうか考え始めました。

パソコン | 周辺機器43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ほい https://www.frontier-direct.jp/iframe/gallery/CS/index.html# これの左下の画像をクリックすればパソコン内部の画像が表示されます。 この最上部分にグラフィックボードを取り付けることで3D性能を上げられます。 この右端のブラケット部分から、DVDドライブやSSDが取り付けられている部分までの長さを計ってください。 166.9mm https://www.amazon.co.jp/dp/B081JZWCXN 182mm https://www.amazon.co.jp/dp/B07X8G6RKN/ 168mm https://www.amazon.co.jp/dp/B07T4178GT 160mm https://www.amazon.co.jp/dp/B07VDXP5FQ 価格コムから飛ぶと若干安く買えるかもです。

ID非公開

質問者

2020/10/1 17:42

ご回答ありがとうございます。 測ってみました…がまた分からないことが増えてしまったので、お時間あれば教えて下さい。 https://imgur.com/a/j7Vavbj (角度の関係でアレですが)中から背面のメッシュまでドン!だと約161mmで、メッシュより1段入り込んでいるところ(側カバー閉じた時に、カバー自体の背中側が重なる所までが約160mmでした。 166.9にも168にも近くないので、これは160mmだと判断すればいいのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

英語サイトほか外国語サイトまで自動翻訳に頼みながら情報収集したら、i5と16GBメモリでは、ネット速度が少しでも不足すると中画質の30fpsをキープするのも厳しいとの記述が複数見つかり、残念ですがゲーム自体の購入も諦めることにしました。身の程知らずでした。 お陰様でグラボの選び方が分かって感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:10/2 4:35

その他の回答(3件)

0

CPUのスペック上低画質に標的を絞った方がよいですね。 ケース側のPCIeスロットは2つあるのでグラフィックボードがロープロファイル対応である必要はありません。 電源容量300Wはかなり厳しい(毎日何時間もゲームをやるとすぐ寿命が来ます)ですが、GTX1650SUPERで電力制限には引っかからないと思われます。 おすすめはPALITの低クロック(つまり低性能低消費電力)GPUシリーズです。1650SUPERですとこれですね。 https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=31&sbr=213&ic=467230&ft=1650+super&mkr=221&lf=0

ID非公開

質問者

2020/10/1 17:50

ありがとうございます。 頂いたリンクのこれは、幅も奥行きも私のケースに収まるのですか? 「superは1650よりスペックで50%、実効値でも30-50%は上だから、コスパでも〇」と紹介しているサイトがあったので気になってはいたのですが・・・良ければお返事下さいませ。よろしくお願いします。 ただ、新たな問題が見つかったので(補足へ追記)、ゲームもグラボも購入をためらい始めています。

0

GPUはグラフィックプロセッシングユニット。CPUの替わりに画面描写を担当する集積回路です。 GPUの載ったボードをグラフィックボード(グラボ)といい、デスクトップPCならこれの交換で画面描写の性能を上げられます。 >スリムタワーでも隣り合うスロットの状況 サイドパネル開けてPCIeスロット付近を見せてもらわないことには分かりません。 スロットの実装具合によっては、グラボは載せられないことがあります。 スリム、300w電源という制約上、載せられるグラボは、GPUにGTX1650を使った、ロープロファイルな物に限られます。 GTX1650は低スペックなチップですが、まぁこれしか選択肢は無いです。 ネットで探す時は「GTX1650 LP」で。 https://s.kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_Spec103=473&pdf_so=p1

0

・スリムケースなら基本LP(ロープロ)のグラボじゃないと入りません。 ・LPのグラボの消費電力はMAXでも75Wです。 ・core i5 8500はTDP65Wなので、そのPCの最大消費電力は100W前後でしょう。なので300Wの電源があれば大丈夫です。 ・LPのグラボであっても実際に入るかどうかはケースによります。ケースを開けて内寸を計り、グラボのサイズと合わせて確認しましょう。

ID非公開

質問者

2020/10/1 17:30

電源は大丈夫そうとのことで、安心しました。ご回答ありがとうございます。