今の時期寒暖差が激しいのは一体何故でしょうか。

今の時期寒暖差が激しいのは一体何故でしょうか。

ベストアンサー

1

下のグラフは、東京と甲府の最高気温と最低気温の差(平年値)※を表したものです。 これによると、気温差が大きいのは春→冬→秋→夏の順となりました(秋と夏の差はわずか)。 意外と、秋は1日の気温差が小さい季節のようです。 秋は低気圧と高気圧が交互に通過し、そのたびに気温が乱高下します。 1日の中での気温差よりも、日々の気温差が大きくなる時期と言えます。 www********さんの良いお答えです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122158835...

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:10/7 6:45

その他の回答(2件)

0

寒いと北風。暖かいと南風。 大陸からの寒気が吹くか、 海洋からの暖気が吹くかによる違い。 海面温度、まだ高いので暖気は残る。 https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_wnp.html 高気圧の通過で、高気圧の東側では北風、 高気圧の西側では南風になるということ。 http://www.jma.go.jp/jp/g3/ 気圧配置は複雑だから予想は難しいんだな!

0

日中は気温が上がりますが、夕方以後は暖められた地表面から、熱が宇宙空間へと逃げていき、放射冷却によって気温が下がるので。