電話で名前が聞き取れなかったときの相手の反応が…

電話で名前が聞き取れなかったときの相手の反応が… 今日、会社に電話がかかってきたのですか、「〜の田中です」の「〜」の部分が、早口なのと滑舌が悪いのとでどうしても聞き取れず、三回聞き直したところ、相手が嫌気がさしたように笑い、黙ってしまいました。 そして3回目にゆっくりと言われ、ようやく、同じ会社の別の支店名を告げていることがわかりました。 嫌な感じだと思ったのですが、聞き取れないこちらが悪いのでしょうか…

職場の悩み32閲覧

ベストアンサー

0

いますね、そういう方、電話とってるとありますね。 よくわからない時は申し訳なさそうに「申し訳ございません、電波が悪いのか少し聞き取りずらく、ゆっくりもう一度お願いします」と話すようにしてます。 お前のせいだよ!と言いたいところですが 本人はちゃんと話してるつもりなのでしょうから、電話のせいにしてあげましょう。 大抵の方は納得してか、ゆっくり話すことに協力してくれますよ。

その他の回答(1件)

0

悪くないですよ。 ただ私も聞き取りにくい苗字で、電話で伝えると何度も間違えられることがたまにあります。 向こうが悪いとかは一切思ってないのですがあまりの伝わらなさに申し訳ないというか気まずいというかで笑って誤魔化してしまう時があります。