ID非公開

2020/10/1 22:38

33回答

受験生です。シンドくて涙が止まりません。

受験生です。シンドくて涙が止まりません。 疲れちゃいました。もうやめたいです。助けてください。

大学受験50閲覧

ベストアンサー

1

同じく高校3年の受験生です。 泣いても喚いても誰も助けてくれないし志望校への枠を用意してくれるわけでもありません。 受験勉強しているのもしんどいですがやめても後悔と勉強していないことへの焦りで更にしんどいと思いますよ。大学(高校)への進学を諦めるか現状の成績で入れる大学(高校)を志望校にすると楽になるのではないでしょうか。 しかし、あと長くても半年程で一旦区切りが着くのでもう少し頑張ってみませんか?今まで頑張ってきた自分のためにも諦めないでください。辛くてしんどいのは皆同じです。しんどいなら息抜きに自分の好きなことをする日を作って効率よくストレス発散しながら自分を追い詰め過ぎない程度に入試当日に向けて頑張るのはどうでしょうか? 多くの受験生が伸びない成績と周りの合格から焦り、不安な思いをしています。私も手の届かないような学校を志望校としているので毎日勉強漬けで辛くてしんどいですが頑張っています。辛い思いを共有する者同士お互い頑張りましょう。 半年後、質問主様に吉報が訪れていることを願っています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/2 7:13

ありがとうございますT^T 凄く響きました。 頑張ってみます!!

その他の回答(2件)

1

辛さが限界のときに勉強しても捗らないし、頭にも入らないと思います。 1日、美味しいものを食べに外食し、好きな音楽に浸ったり、神社とか教会に行ってみるのもいいですよ。私は信仰ないですが、寺院や教会に入ってぽーっとしてたらすっきりしたことがあります。(もちろん行くとしたら怪しくない純粋なところで) 多分夏休みも過ぎ、秋めいて涼しくなり、受験シーズンをより一層感じるからそうなるんです。

ID非公開

質問者

2020/10/2 7:14

ありがとうございます(*´-`) 一日だけ息抜きにしてみようと思います! がんばります!

1

短期的に、止めれば楽になりますよ。 若しくは目指す目標がかなり高く設定されているから余計シンドくなるか。 目標設定を見直すなどがもっとも短期的にも合理性が優れると思いますが、一つだけ。 目標を下げるのは簡単ですが下げた分だけ将来も絞られていきます。ご利用は計画的に。

ID非公開

質問者

2020/10/2 7:15

たしかに下げるのは簡単ですが、おっしゃる通り、つきたい仕事があるので下げずに頑張ってみようと思います!!