妊娠7ヶ月です。 最近足の甲のむくみが酷いです。 お風呂で温めてもマッサージしても 運動しても改善されず

妊娠7ヶ月です。 最近足の甲のむくみが酷いです。 お風呂で温めてもマッサージしても 運動しても改善されず 靴もきつくなり、脱いだら痒くなって腫れます。心配です。 次の検診まで日があるので質問させていただきました。 なにをすれば改善されますか?

妊娠、出産14閲覧

ベストアンサー

0

看護師です。 ゆるくからでいいので圧着ソックスを 履いてみましょう! 窮屈に感じますが少し我慢して 頑張ってください! あとは足をクッションなどで 上げましょう できれば上げる時間を増やすと 楽になりますよ(^^) あとは塩分を少し減らすとかですね 足が浮腫むのはお腹が大きくなって 足に負担がかかってたり 赤ちゃんの分も血液を回さないと ダメなので血液が増えてるせいですね とても大変な時期で辛い事も あると思います。 でももう少しすればそれをまさる 喜びが待ってますよ*ˊᵕˋ* 頑張ってくださいね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

看護師さん(´;д;`) ありがとうございます! すぐに着圧ソックス購入しました‥! 足を上げるなど工夫してみますね! 優しいお言葉ありがとうございます。 これからも体に気を付けて頑張ってください(;;)