ID非公開

2020/10/1 23:37

22回答

横浜国立大学志望の高校1年生です。

横浜国立大学志望の高校1年生です。 高校生活は全て勉強に捧げるつもりで早いうちから予備校に通い受験勉強を開始していて、今は四谷学院に通っているのですが、最近55段階や講師に不満を持ち始め、中々学力が向上した実感が無く、もっとマシな予備校はないかと他の予備校を調べていると、河合塾の横国(文・理)系コースというものを見つけたのですが、横浜国立大学に現役合格するならば、四谷学院と河合塾の横国コース、どちらの方がいいですか? それと、四谷学院はやめるなら早いうちにやめた方がいいですか? 多少なり様々な方の意見をお聞きしたいと思いますので、それなりに塾や横国について知識のある方にお願いしたいです。 よろしくお願いします。

予備校、進学塾 | 大学受験121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

河合塾の方がテキスト、講師の質は良いですが、河合塾の場合は基礎はできている前提で進めるので河合模試で偏差値が60位ないと授業について行けないと思います。 正直、四谷の授業でもしっかり予習復習すれば、成績が伸びると思います。 また、横国コースだと正直横国には行けない可能性が高いです。東大や一橋志望者が共通テストの結果で横国に変更したりするためできれば横国より高いコースに在籍することをお勧めします。予備校のコース設定はかなり甘いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をしてくださったお二人方、ありがとうございます! とても参考になりました。よく検討してみたいと思います。

お礼日時:10/8 6:40

その他の回答(1件)

0

大手の河合にしたら またZ会通信添削も併用してみんな合格しています 四谷は、教えないで金取ってるからね 55なら自宅で出来るし