生理不順用のピルと避妊目的のピルって何が違うんですか?

生理不順用のピルと避妊目的のピルって何が違うんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

低用量ピル長期ユーザーです。 (こちらファボワール) 分かりやすくお伝えすると ピルに含まれる ホルモン量の違いですよ(^^) 生理不順用(月経困難症薬)は 種類によっては 避妊目的では服用できませんが 治療目的での処方ですから 保険適用になります。 避妊目的(経口避妊薬)は 保険適用外になるので 病院によってお値段が変わりますね m(_ _)m

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

違わない。 ただ生理不順治療目的の場合、必要なホルモン量は人によって違うので、治療ならば中用量ピルの強いものが使われることが多い。 避妊に必要な分だけなら低用量ピルで十分に間に合うので避妊目的の人には副作用も最低限で済む低用量ピルが自費負担で処方される。 治療目的ならば副作用と治療のバランスみて効果が高い中用量ピルを保険治療でやる場合が多い。

1人がナイス!しています