一ヶ月ほど前交通事故を起こしてしまった加害者です。

一ヶ月ほど前交通事故を起こしてしまった加害者です。 示談交渉が新車を要求しており、なかなか進まず、先程被害者側から直接示談交渉してほしいと連絡がありました。保険会社も明日まで営業していないので困っています。 話し合いに応じないと訴訟を起こすと言われてしまいました。 事故当時、謝罪するか迷っていた時、なぜ謝罪してこないんだ。と感情的な感じで連絡をもらい、翌日謝罪をし、その時も土日で保険会社が営業していなかった為、休日空けて報告したところ、もししつこく連絡来る場合出なくて良いと言われていました。 ですが、出なかったら悪化してしまうと思い、出てしました。 もし、断ってしまったら私自身が訴えられてしまうのでしょうか? 今後連絡来た際出なくても良いのでしょうか?

交通事故98閲覧

ベストアンサー

0

皆さんと同じことになってしまいますが、車などの金銭の事に関わることに関しては任意の保険会社に一任される方がよろしいかと思います 間違っていたらすみません、これは100:0で被害の過失は0でお間違えないでしょうか? 新車云々の極端な話は置いておいて 自分の過失がない場合被害者の心境は複雑だと思います、謝罪がない、車は壊れた、怪我による通院等事故にあわなければ損をしなかったのにと考えてしまうのでしょうか 事故から日がたっていないなら尚更、感情的にもなる気持ちも正直にわかります しかし、だからといって現実無理難題や恐喝紛いなことをいっていいとは思いません 保険会社の指示があるならそれに従ってよいかと思います、もしそれでも出ないのが不安なのであれば再度謝罪のみの対応をするのはいかがでしょうか 謝罪以外の要求に関しては、保険会社に一任しておりますのでそちらで対応させてくださいとお伝えしてみては

その他の回答(6件)

0

他の方も言われてますが保険会社に 一任すべきで、あなたが変な約束を してしまうとハマりますよ! 全くビビる必要ありません。

1

訴えられても良いじゃないですか。新車を買えなんて判決は出ませんから。逆に新車を買えと要求されるのは不当な要求ですからあなたが相手を訴えても良いんですよ。 「保険会社に一任しておりますが、訴えを起こされるのであればどうぞ」こう言うしかないでしょう。

1人がナイス!しています

0

示談交渉を個人が直接やったら絶対に駄目です。どんどん状況が悪化する恐れがあります。 必ず保険会社や弁護士に対応してもらってください。 新車要求は応える必要全くありません。 日本の法律では賠償は「時価」で行えば問題ないとされておりますからね。 訴訟になったからといっても、民事訴訟ですから、確定した賠償額は保険金として支払われれて終わりです。

1

>示談交渉が新車を要求しており・・・ 昭和のヤクザみたいですね。 >先程被害者側から直接示談交渉してほしいと連絡がありました 断りましょう。そして「保険会社に一任しているので保険会社に言って」と伝えれば良いです。直接交渉をしてくるのは、保険会社が、思ったような金額を提示しないためだと思います。 >話し合いに応じないと訴訟を起こすと言われてしまいました 好きにしてもらえば良いです。万一 訴訟になったところで、貴方の保険会社と保険会社の弁護士が、全て片付けてくれます。 >もししつこく連絡来る場合出なくて良いと言われていました。 ですが、出なかったら悪化してしまうと思い、出てしました。 出なくて良いです。日本は加害者天国の国なので、交渉が悪化して困るのは相手です。ほかっときましょう! >今後連絡来た際出なくても良いのでしょうか? 絶対に出てはダメ。どうしても出るなら「保険会社に言ってください」と だけで十分です。

1

いくら相手が訴訟を起こすと言っても、別に刑事で訴えられるはずもなく、ただの民事です 事故のたびに新車を要求していたら、世の中新車だらけになりますよね 新車を要求は明らかに行きすぎですし、そのような判決も最高裁で出ています 要求に応じなくて問題ありません ともあれ、事故対応までひっくるめた保険契約をなさっているのですから、相手からあなたに直接電話がかかってくる状況を保険会社が作ってはいけませんね これ以上電話をかけてこないよう、保険会社から相手方にきちんと伝えてもらってください それも保険会社の業務です