ID非公開

2020/10/4 7:37

33回答

親族が生きているうちから相続放棄を出来ますか?

法律相談 | 家族関係の悩み31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/4 7:57

ID非公開

2020/10/4 8:05

もしも借金や税金などの督促などが来た場合、まだ相続放棄していない場合はその場で「相続放棄する予定です」と伝えておいて、相続放棄が受理されれば通知書がきますのでそのコピーを送ればそれ以降は何も言ってこないでしょう。 (放棄が受理されたあと、相続放棄証明書というものも裁判所に発行してもらうこともできますが、まずそこまで用意しろと言われることはありません) 裁判所が受理した相続放棄の通知書は再発行できないし相続放棄証明書もその通知書が必要になるのでなくさないよう大切に保管しておいてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます。

その他の回答(2件)

0

> Bさんの配偶者や子が相続放棄をしたら、 > Aさんに回ってきてしまいますか? そうなりますね。 > Aさんが末妹でもう一人姉がいるのと > AさんしかBさんの兄弟姉妹がいないのとでは違いますか? かわらないです。 > AさんがBさん一家と不仲で死去を3ヶ月以内に > 知り得ない場合は相続放棄が却下される恐れが強まりますね。 そうとはかぎりません。 結局Bさんに 子がいるケースでだと その子が 相続放棄をしたと Aさんが知った時から 3か月です。 死去してから3か月ではないです 自己のために相続の開始があったことを知ったときから3か月以内 ですから。 > Bさんが生きているうちにAさんは > 相続放棄または姉妹の縁を法的に切ることが出来ますか? できません

0

できません。 生きているうちは「推定相続人」であって 相続権そのものは被相続人(故人)は亡く なってから発生します。 今の時点では相続権はないのですから、 「ない権利」を放棄することはできません。 >姉妹の縁を法的に切ることが出来ますか? こちらもできません。 除籍をしたところで法的に 縁が切れる訳ではないです。 あくまで、精神的なものです・・・

>不仲で死去を3ヶ月以内に知り得ない場合 「被相続人が亡くなり自己のために 相続があったことを知った日」から 3か月以内が相続放棄の期限です。 死亡日が起算日ではありません。 連絡方法は色々あると思いますが、 「〇〇が半年前亡くなって、あなたも相続人」 との電話を受けたならば、電話のあった日が 起算日で、その日から3か月以内が期限です。