ID非公開

2020/10/4 15:21

88回答

教員免許のない体育の教師が小学校に居ます。

小学校182閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/5 8:47

冷静にお答え頂きありがとうございます。 体育教師が伝えて来たことが、子供が口裏を合わせた内容ばかりで事実と違うことが一番引っ掛かりこちらも素直に対応できません。 今後更にエスカレートさせて来た場合、理事長に直接お会いし経緯を説明し対応したいと思いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

受験シーズンですので、学校ではなく学事課に匿名で相談しました。 回答者さまと同じような内容でした。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

まあ普通に考えれば教員免許は持って居るんでしょう。 "体育の教師"と、表現されている所からすると、小学校だけど体育のみを担当している教師だと思いますが、小学校で勤務できるのは以下の3種類の人となります。 1、小学校の免許保持者 2、中学校の免許保持者 3、高等学校の免許保持者 このどれかであればOKです。 ちなみに2と3の中高の免許保持者の場合には、"中高で持って居る免許の教科のみ指導出来る"と言う事が法令で定められています。 "体育の教師"と言う事で体育だけをやっている事から考えると、中学か高校の保健体育の免許を持って居る人だと思われます。 まあ他の可能性もあるにはありますが、状況的に、全教科指導出来る小学校の臨時免許だけ体育だけっていうのは出来なくはないですが可能性は低そうだとは思いますけどね。 ちなみに始末書のような物は、クラス担任や学年主任なども了承しているのであれば出しても良いでしょう。 その教師が信用できないのはしょうがない事ですが、他の教師に確認するなどしてその辺を踏まえて判断すれば良いとは思いますよ。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

ID非公開

質問者

2020/10/7 6:41

その後、毎日、下校時に待ち伏せされ、始末書を書いてこい!と言われています。 体育授業でもヘタクソ!と言われているそうです。 同級生に確認したら同じことをしても、我が子だけ、めっちゃ怒鳴られて可哀想と言われました。 以前から嫌われていたようです。様子を見て近いうちに学校へ行くつもりです。

0

担任の先生、校長に相談してください。 また、無免許であるのは事実でしょうか。それは、教育委員会に報告しないといけないです。

0

まず、子どもの言うことが100パー事実なのかどうか… 教師・親・子ども三者三様の立場や考え、見方、言い分があると思います。 あなたの「教員免許もない人間に…」という発言も、相手からすれば言いがかり、もしくは一方的な決めつけに聞こえます。合法的な採用であれば抜け道ではなく、「内容が事実と違う」のではないでしょうか。 だからこそ、お互いに話し合いや確認、反省や改善が必要なのです。私からすれば、どっちもどっちでお互い様のように見受けられます。

3

特別免許、臨時免許は抜け道でないです。正当な採用であり、私立学校では結構あることです。 質問の教師はたまたま人格に問題があったようですが、大抵は真面目に頑張ってらっしゃる方々です。 特別免許、臨時免許を持って採用されている方々がまるで不正を働いている、もしくは出来が悪いと誤解を招くような言い方はやめた方がいいです。 悪くすると、あなたの訴えの正当性が失われて、まともに受け取ってもらえなくなります。 あと、通信簿の成績に関しては、実際どんな基準でどのように考えているのかわからないので、そこは言わない方がいいと思います。 成績の付け方に文句を言っているだけ…と思われないようにするためです。 ですからまずは、今回の件に関して絞って、先生とお話してみることだと思います。 直接会って話しても、全く同じように一方的であれば、 「こちらの話に耳をかさず、一方的に話をされ、始末書(反省文のことですかね?)を書くよう言われるのは受け入れられない。 何度か一方的な話をされたことがあったが、先生を尊重し、我慢してきたが、今回は特に酷い。これを機に先生には考えを改めてもらいたい…」とハッキリと仰っていいと思います。 その体育教師本人でもいいですが、自分に都合よく上に報告されても困りますので、担任と、学年主任、管理職などに同席してもらいお話されることです。 不安であれば、ご主人にも同席してもらうといいですよ。

3人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

> その中で、体育の教師が教員免許を持っていないことがわかりました。 どういう経緯でわかったのでしょうか?臨時免許は抜け道ではなく、合法的な方法ですよ。 それを「教員免許もない人間」と言えば、あなたの方が名誉毀損になると思います。 >通信簿に平気で2を付けて来る、 妥当であれば平気でも平気でなくても2がつくことはあります。成績の付け方の基準を確認すればいいのでは。 子供の日頃の態度が悪いとわかっているなら、まずは改めさせるべきかと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/4 16:38

ニュアンスが伝わらず申し訳ありません。 隣の子のやったことを自分の子供のせいにされて、事実が通じず困っております。 怒鳴って決めつけられるので子供も最後に諦めてしまうのです。うちの子供は、やってないと言ってかかって来た電話なです。 それなのに始末書を書いてくるよう脅されたので矛盾していると思うのです。