電気代についての質問です。 8月の電気ガス代が10,000円ほどだったのに対し、9月の電気ガス代が14,000円でした。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

検査してもらうことにします。 他にも教えてくださった方もいらっしゃいましたが、ここでお礼を言わせていただきますとともに、最初にコメントくださったえちろくぶ様をベストアンサーとさせていただきます。 皆さま えちろくぶ様ありがとうございました

その他の回答(5件)

0

電気代は1ヶ月単位で正確に請求されるわけではありません。 ガスの請求は、ガス会社によって変わります。 まずは、それぞれの請求月日を確認してください。 請求日数も毎回変わり、少ない日数の時と多い日数の時では、最大で10日分ほど変わることがあります。 燃料費調整額も毎月変わりますので確認が必要です。 電力使用量が同じでも、燃料費調整額の変動で電気代が変わります。 具体的なことは、契約されている電力会社のホームページで、1日ごとの電力使用量を確認してください。 1時間ごとの電力使用量も確認できます。 最大で2年前までさかのぼって確認できますので、何日の何時にどれだけ電気を使ったのか詳細に分かります。 ガス代は水道の水温に大きく影響します。 気温が下がって水温も下がると、ガス代は高くなります。 低い水温を上げるために多くのガスが必要になるからです。 そのため、暑い時期と寒い時期ではガス代に差が出ます。 特に大型の集合住宅や小規模の集落では、水の安定供給のために設備(タンク)で一時的に水を貯めることがあり、その水温が気温の影響で大きく変わることがあります。 一例ですが、真夏で30℃近くまで水温が上がることもありますし、寒くなれば5℃付近まで下がることもあり、この場合ガスの使用量が数倍変わります。

0

請求が9月で、使用時期が8月とか。 あと電気代とガス代とひとまとめに書いてあるけど、 ガスでお風呂によく入ったとか友達がよく来たとかは?