ID非公開

2020/10/11 19:00

33回答

1900㎜を越える長さの自転車や、幅600㎜を越えるハンドルの自転車は、普通自転車として見なされないかと思います。

1900㎜を越える長さの自転車や、幅600㎜を越えるハンドルの自転車は、普通自転車として見なされないかと思います。 (歩道を走れないとか、自転車専用レーンを走れないとか色々ありますが。) 例えば上記の様な普通自転車として見なされない自転車について自転車保険はどのように掛けたら良いのでしょうか。 最近では自転車保険が義務化されている地域もありますし、事故による賠償額も高額になる可能性もありますので、保険は必ず入りたいと思っています。 車の保険などにも自転車保険が付随した特約などもありますが、上記自転車にも適応されるのでしょうか。 ロングテールバイクや、MTB等のハンドル幅は上記法規を越えている物もあると思いますので、そういった自転車の保険について教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

自転車、サイクリング | 自動車保険38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

自転車整備士が点検した普通自転車の車体にオマケで付けてくれる、TSステッカーに付いてる保険←これには入れません。 普通自転車と、そうで無い自転車を知らない方がほとんどですね。 アメリカンビンテージのビーチクルーザーを乗り回す私の友達はセブンイレブンの自転車保険に加入したと言ってました。 一般的な自転車保険なら問題無いのでは? 歩道走行等違反の結果、事故を起こさなければ万が一の時、自転車保険は使えるのでは無いでしょうか?

ID非公開

質問者

2020/10/12 0:39

ご回答ありがとうございます。 最近は自転車保険も身近になって来て、コンビニでも簡単に入る事が出来ますが、コンビニ店員はおそらくそういう細かい事は何も判っておらず、安易に受付してしまう可能性がありますよね。 後で不適合が発覚した場合、保険会社もなるべく保険は払いたくないでしょうから、トラブルが発生する可能性もあるのかな?と思いまして。 やはり一度きちんと保険会社にヒヤリングした方が良さそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

保険の種類がごっちゃになってますよ。 TSマークというのは、その自転車にかける保険です。 搭乗者が所有者でなくても補償されます(盗難は知らんけど)。 コンビニなどでも入れる自転車保険は、基本的に契約者にかける保険です。 普通自転車だろうがそうでなかろうが関係ありません。 よほど重大な違反行為でなければ補償されます。

ID非公開

質問者

2020/10/12 1:20

ご回答ありがとうございます。 TSマークではなしに、自転車保険についてロングテールバイクでも大丈夫でしょうか。

0

別に歩道や自転車専用道路が走れないだけで、自転車専用道路の外側、普通の車道は走れますし、そもそも歩道走らなければ良いので普通に保険入れます。私は保険屋では無いので相談しましょう。そもそもハンドル幅600以上のマウンテンを街乗りする人は少ないですし、そんな人は保険なんて考えていないと思いますけど。

ID非公開

質問者

2020/10/12 0:35

ご回答ありがとうございます。 最近のMTBはハンドル幅600㎜を越えている車種も多いと思います。 ライザーハンドル装着車などはその傾向が高いようですけれど。 コンビニなどでは簡単に自転車保険に入る事ができますが、あとで不適合が発覚した場合、保険金が支払われない等になると大変なので。 まずはやはり事前に保険会社の職員にヒアリングした方が良さそうですね。