ID非公開

2020/10/4 22:29

77回答

今日友達にグロック17のモデルガンをかしたのですが、その友達が何故かスライドを引いた状態でトリガーを引きました。

ベストアンサー

0
画像

すいません 改めて挙動を確認したところ スライドが後退状態だと発射可能状態でトリガーがを引いてもストライカーが前進しません トリガーが一度前進して発射可能状態になった状態でスライドを引くとトリガーが少し下がりトリガーセフティがかかるようになります カチッという音はそれを無理やり解除させる事で鳴る音のようです 写真はスライドを一度引いてトリガーを発射可能状態にしたのち、もう一度スライドを引いてホールドオープンさせた状態 トリガーは発射可能位置からやや下がり、トリガーセフティがかかっています 本体内の可動部にあまり影響はなさそうですがトリガーセフティが削れたり破損する可能性があるのでやはりあまりやらない方が良いかと

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。m(_ _)m わざわざご自分のモデルガンで試していただいてご親切にどうもありがとうございます。 あの音の正体がわかってスッキリしました。 パーツにも良くないのですね。これからは気をつけて使用します。 丁寧なご回答、ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答(6件)

3

モデルガンですよね? であれば何の問題もありません。 グロック場合、一度スライドを引くとストライカーがハーフコックされ、トリガーが前に飛び出します。(コッキングインジケーターとして) この後スライドを引いたままトリガーを引いた所で、ストライカーは前進しませんがトリガー位置はレストポディションで固定されます。 ただスライドを戻せばトリガー位置はまた前に飛び出します。 別にスライドを引いてトリガー引いた所で壊れる要素は皆無です。 この所作をして壊れたのであればこの所作が原因ってよりも、元々壊れる寸前だったってだけかと思います。 なお上記の様な動きをするのはモデルガンだけです。 ガスガンの場合、スライド後退状態でトリガーを引いてもトリガーはレストポディションで固定されず、トリガースプリングの影響で常に前身状態になります。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/9 22:22

ご回答ありがとうございます。 安心しました。(^ ^)

2

まあストライカー式や自動式、手動式を問わずライフルなどでも そういう手段でストライカー(この場合はファイアリングピン) をレスト位置まで安全に移動させるということをします まあ普通の動作です モデルガンにかかる負荷としては、空撃ち一回分か、それ以下ですね 発火さえるよりはずっと少ないです モデルガンのパーツ強度のことをおっしゃっている方がいますが モデルガンは規制で硬度の上限があり メーカーはその範囲内で、最大限の強度が出るようにパーツを作っています 壊れやすいのはメーカーの製造ミスや設計ミスに起因する部分が多く 壊れやすく作るという表現はいささか語弊があります また亜鉛合金時代の鋳造にも、方針や技術、あるいは機械的な制約があり メーカーにより強度は様々です まあいずれにしろ気にするほどのことではありません グロックはスライドを引くと1/3ストライカーがコックされるので この部分のスプリングの保護のためにはいいことかもしれません

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/9 22:20

なるほど、むしろそっちの方が負荷が少ないんですね。安心しました。 ご回答ありがとうございました。

2

モデルガンですか? だったら大丈夫かなと。 ただ敢えて内部パーツ脆くしちゃってたりするので(モデルガンを改造した改造拳銃の防止のため)そこは注意です。 銃というのは止めてある硬いバネで戻るパーツを動かして戻して弾丸のお尻に当てることで作動します。モデルガンならほぼ一緒です。トリガーを引くとハンマー(グロックはストライカー)が落ちるはずです。それがカチって音なるだけです。ハンマー周りは亜鉛合金製など頑丈なので心配ありません。 スライド割れ(HWなら特に)に気を配れば問題ないと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/4 23:25

大丈夫なら良かったです。 確認ですが質問に書いてある「スライドを引いた状態」というのはスライドを引いてから戻さず、いわばスライドストップさせているような状態のことを言っていたのですが伝わっていたでしょうか? 皆さんの回答を読んでいたらなんだか違う読み取り方をされている気がしまして。

1

スライドを引いた状態では、トリガーはシアーと切り離し(ディスコネクト)されています。 ディスコネクトされないとフルオートになってしまいますから。 一発撃つ度にその過程を経ていますから、何の問題もないです。 しかし音がする以上、何百回も繰り返すと壊れると思います。 炭素鋼で作られた実銃部品と違って、モデルガンは耐久性の低い亜鉛合金や生鉄で作られていますので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/4 23:18

問題無いなら良かったです。 ですがやっぱり材質が材質なので繰り返してやると良くないですよね。 気をつけて扱います。 ご回答ありがとうございました。