ここから本文です

東淀川区上新庄の治安について

m_i********さん

2009/2/1621:27:48

東淀川区上新庄の治安について

来年度から新社会人の女です。
上新庄で一人暮らしをしようと思っていたのですが
上新庄は治安が悪いと聞いて不安になっています。
昼間は大丈夫だと思うのですが(自分で見に行ったときも気にならなかった)
特に夜はどんな感じなのでしょうか?

場所は上新庄北口から5分程度。
吹田市との境目くらいです。
乗り換えなしで会社に通えるJR吹田まで自転車で行って通勤しようかと思っています。
帰宅は遅くなる時もあると思います。
本当は吹田が良かったのですが、家賃が高いので
スーパーも多くて、吹田にも近くて、雨が降ったら上新庄駅まで徒歩でも通えて
便利そうだと思い、家賃も手頃な上新庄にしたのですが・・。

マンション自体にはオートロックもあり、
鉄筋で防音はしっかりしています。
ぴあウォークよこたにゴルフの打ちっぱなしもあったので
多少うるさいですが、ある意味夜でも明るくていいかなと思ったのですが、逆でしょうか・・。
やはり治安は良くないですか?

本当は自分の足で行って確かめたいのですが
府外の人間で、学校も忙しいので、とても夜に確認に行く時間がないのです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v_v********さん

2009/2/1622:46:29

近隣の話ですが
私の友人が以前 下新庄に住んでましたが 夜帰宅すると まもなくチャイムがなりインターホンに出ると 水道局ですが水質検査に伺いました。と男の声。
夜9時や10時になんでやねん と言う事が度々あったようです。(ちなみにオートロックなので入ってこられる事はなかった様ですが)
マンション周辺で帰宅中の女性を車の中からチェックして部屋など確認してた様です。(彼氏がその様子をチェックした様です)
何かあってからでは遅いのでまもなくして引っ越ししました。(怖がらせてすいません)

近くに打ちっぱなしなど明るい場所があれば暗い場所よりはましだと思います。どこに住んでいても一人暮らしは注意が必要ですし、上新庄が特別悪いわけではないので。 上新庄 下新庄 淡路 近辺は 駅周辺は人通りも比較的多いですから怖さはないですが ちょっと離れると人通りも少なく 治安が良いか悪いかと聞かれたら良くはないですね。 深夜に帰宅する様な時は出来るだけ友達に来てもらう様にするなど 上新庄に限らず どんな場所でも注意して下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2009/2/1621:59:43

上新庄周辺は学生の一人暮らしが多いようです。
私の友人は7~8年ほど前に上新庄駅から徒歩5分くらいの新築マンションでしかもオートロックがあるとこに住んでましたが空き巣に入られて2年契約だったものの事情が事情ということで半年で上新庄を離れました。
治安はまずまずだと思いますが、けっこう騒々しいと話には聞きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる