ID非公開

2020/10/5 23:45

44回答

院進か就職かについての投稿をさせてください。

大学院 | 就職活動146閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/6 1:09

私立です。書き忘れてました、すみません。 ですよね、待ってみるのもありではと就職担当の准教授が言っていました。 親曰く世帯収入的には引っかからないラインらしく、経済的な理由の奨学金は学部では取れなかったです。また、2年間の学費が私立理系大学院の中でも10万から50万程安いので親に借金・奨学金借りてもいいと思ってます。でもこれは自分の意見でしかなく、まだ親からは学部卒でも大丈夫だと思うけどねぇと院進に前向きな感じが取れずにいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんとても丁寧に回答して頂きありがとうございました。みなさんそれぞれ大変参考になる回答ばかりでしたので、ベストアンサーは1番早かった方にしようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:10/14 19:06

その他の回答(3件)

0

院進するなら、将来企業の面接でコロナを理由にしないことです。 22卒で就職した人は最初は不本意でも必ず転職チャンスが訪れます。企業も採用を絞るためあとから人がほしくなる。 では、補充しましょうとしたとき不本意でも社会人経験がある人、フリーターした人、コロナを理由に残った人だれをとるでしょうか?不本意でも入社した人この人は物凄く強いです。わかるよね。 つまり、コロナを理由にした人企業からしたらフリーターと同じです。だから、もう少し研究をしたかったとかの理由にしてコロナを理由にしないことです。 21卒で入社した人はいま中小企業でも不本意でも必ずチャンスがくる

ID非公開

質問者

2020/10/12 21:38

流石に就活時の院進理由にコロナは言いませんよ。それは人によっちゃ逃げにも聞こえそうですし。確かにコロナも理由の一つですが、一年だけ研究ってのもなぁ中途半端にならんのかなぁでも金がなぁというのが今院進を迷わせてる理由です。

0

理系でしかも電子工学系なら絶対大学院進学したほうが良いですよ。 学部卒だと技術営業しかないというわけじゃないですが、そもそも大手メーカーなんかだと理系の新入社員の8割がた大学院卒です。大学院卒なのが当たり前なんです。学部卒では入社するのはかなりの狭き門です。 大学院卒だと大手メーカーにも就職しやすいですが、学部卒では大手メーカーの子会社や中小企業が関の山でしょう。生涯賃金にも差がついてきます。 将来の事を考えれば大学院卒を強くお勧めします。

ID非公開

質問者

2020/10/6 13:15

ですよね、、大手メーカーのインターンに参加してグループワークしたんですが、5人中自分以外が院生でとても肩身が狭かったような感じがしました。 ですが、父(理系学部卒まあまあ安定企業勤め)に相談したところ、会社側は院生ばかりはいらないと言われてしまい、かなり悩ましいです。