「重用」って、私は「ちょうよう」と読むと習ったのですが、最近は「じゅうよう」と読むのが正しいのですか?

日本語 | 一般教養3,617閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

「ちょうよう」と"主に"読んでいた時代があった感じです。 古くは「じゅうよう」と読んでおり、また近年になり「じゅうよう」と読む風潮に戻ったようです。

1人がナイス!しています

1

元々は『じゅうよう』という読み方が正しかったようですが、昭和30年以降からは『ちょうよう』という読み方の方がメジャーとなった言葉ですね なので、厳密にはじゅうようですが、ちょうようと読む方が現代の読み方としては正しいと言える状態です

1人がナイス!しています

2

歴史的な経緯では、”重用”は元々「じゅうよう」と読まれていました。 ですが「重要」と発音が同じであるための混同を避けるために、「重宝」(ちょうほう)の読み方を参考にした「ちょうよう」が読み方の主流になったのです。 NHKでは、元々の「じゅうよう」を原則の読み方とし、場合によって「ちょうよう」と読んでもよい…としています。

2人がナイス!しています