ここから本文です

千代田線の名前の由来って千は北千住、代は代々木上原、田はわかりませんがそうな...

chu********さん

2009/2/1622:46:11

千代田線の名前の由来って千は北千住、代は代々木上原、田はわかりませんがそうなんですが

閲覧数:
3,019
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2009/2/1622:51:05

いえいえ違います。

北千住も代々木上原も関係なく、皇居の千代田です。

ラインカラーも皇居のグリーンからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gdp********さん

編集あり2009/2/1909:10:53

「千年の田園」が由来だそうです。
未来永劫食うに困らない、の意です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423326129

biz********さん

編集あり2009/2/1719:35:04

「田」は「小田急」を意味します。小田急へ乗り入れることを前提に設計されたことをうかがわせますね。

gan********さん

2009/2/1623:55:20

田は田園調布。昔は田園調布までつなげる予定だったんですよ。



(笑)ごめんなさい。冗談です。

red********さん

2009/2/1623:16:38

千代田区を忘れちゃイカンよ…。

yun********さん

2009/2/1623:02:31

馬鹿な質問…答える方も答える方だよ。普通に考えりゃわかるだろ!路線名の全てがいろんな地名をくっつけてつける訳無いやろ!