ID非公開

2020/10/7 0:11

1111回答

キャンプ場にいる子どもの親。

補足

皆様、多くの回答を頂き誠に有難うございました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常にモラルの高い考えで感心しながら読ませて頂きました。是非見習いたいと思います。 にしても斧や鉈の放置は本当に危ないですね。

その他の回答(10件)

2

あーわかる そういうの子供怒ってもしょうがねえのよ つうか外に遊びに来てんのにじっとしてろって、そりゃ矛盾してるよな https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14232079269 こっちでも書いたんだけどさ、自分の理想のキャンプが正しいキャンプの仕方だって奴が結構いるのよ 図体でかいだけで中身ガキのままの奴がね 叱らない親も問題あるけど、周りの大人もその場では叱らないのにネットで文句言う奴はクソだな そういう奴に限って、キャンプは静かに景色を~とか自然の音を~とか言っちゃってんのよね そりゃあそれはそれでいいんだけど、キャンプってそれだけじゃないだろって思うのよ 川に入って小魚追いかけたり、山で知らない虫見つけたり、広い原っぱで走り回ったり、そういう普段できないことができるのもキャンプの楽しみなんじゃないかな そのためには親がちゃんと見てあげないと、周りに迷惑かけるどころか、危ないこともいっぱいあるよな 周りも周りで、自分の子供じゃないからって、その子供より自分を優先するのはそりゃ大人としてどうなのよって思う 壁作るなら最初からそんな場所行くなよって

2

キャンプをする意味を分かってない人が多すぎますね。 キャンプ場に行く理由は遊ぶだけじゃなく、一般常識とか、モラルとかルールとかを学ばせる事も本来のキャンプ場なんだけどね。 どっちが悪いとかじゃなく、何かが起きたらお互い様だし、キャンプ場に行く前にもっとルールを学んできてからって思うし。 大抵、訳が分からない人は、まず他人のせいにする人が多いと思いますし、子供がいるなら、いるなりの気遣いも大事だと思いますよ。 キャンプ場はみんなの物ですから。

2

何時の時代もモラルの低い連中は嫌われます。 子供の道徳や倫理(普遍的な価値観=モラル)は親が教えるものですが、その親が教えられずに育っているので、負の連鎖は続きます・・・。^^; マナーは世代や状況によって変化します。 自分に都合よく解釈できるものなので、噛み合わないと厄介事に巻き込まれたりします。

2

ルールとマナーをはき違えてる人多いですよね。 キャンプ場が提示しているルール、 〇〇してください。 〇〇は禁止。 ゴミの捨て方。 じゃあ逆にルールで禁止していないからOKなのか? ここは常識的に考える・・・つまりマナーの問題です。 そして静粛時間だったりボール遊びは本来ルールではなく、 マナーの問題だと思います。 各々がキチンとやればルールを作る必要は無いのですけどね。 もちろん全体から言えばごく少数ではありますが、 昨今そういう親が増えてきているのも事実です。 キャンプ場に限らず世の中がそんな感じですがね。 ですのでファミキャンは 春秋は人がいない平日に行きました。 (学校サボりましたが) 夏休みは高規格で料金が高くても 子供が楽しく遊べるルール作りと それを徹底しているキャンプ場と客が多いキャンプ場に行きました。 (予約取るのに相当苦労しましたが^^;)

ID非公開

質問者

2020/10/7 8:38

本当にその通りです。 子どもに限らず、大人でも直火で芝生を焼いたり、他人の土地で勝手にキャンプ、ゴミの放置など。マナーの問題が多いです。 でも本人はマナー違反だと思っていないから、それをしてしまうのでしょうね。 近年は冬でもファミキャンの方が増えているので、結局平日が一番ですね。

2

私は別に子供が走り回ろうと気にしません。 せっかく広いキャンプ場に来ているのだから走り回ったりもしたくなるのは当然です。 問題とするなら、あなたと同じく保護者ですね。 しかしながら、放置だけが問題ではありません。 逆に何でもかんでも駄目だと規制するのも、それはそれで親も子も成長しません。 どこなら大丈夫か、どう遊ぶかを一緒に考えてほしいものです。 また、周りの大人も子供に対して危ないと諭すのではなく、邪魔だから走るなと言う様ならそれも問題でしょう。 それはただの我儘です。 自分の理想を押し付けているだけです。 何せ、キャンプ場を選んでいるのは他ならぬ自分なのですから、あなたの様に時期や場所をずらすべきです。 まあ正直、キャンプ場と言うには日本のキャンプ場は狭すぎるのでしょうね。 もっと走り回れたり、大声で歌えるようなキャンプ場があれば良いのでしょうけれど。

ID非公開

質問者

2020/10/7 8:12

そうなんです。子どもがワイワイ遊ぶのは全く問題なく、折角の自然の中ですので騒ぎたいのは当たり前で行動の制限をかけるのは可哀想です。 ただそこにしっかり親の目を向けていて欲しいと思っています。