扶養控除の範囲内で働きたいと思っています。

補足

今の職場は 従業員501名以下 週の労働は15時間程度 時給が2500円です。 106万よりもう少し稼ぎたいと考えていて 129万以内で働こうかな? と思っていますが 129万以内であれば 所得税は取られるが 旦那さんの保険に加入したままで いられるという理解で大丈夫でしょうか?

社会保険47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます! 106万よりもう少し稼ぎたいと考えていて 129万以内で働こうかな? と思っていますが 129万以内であれば 所得税は取られるが 旦那さんの保険に加入したままで いられるという理解で大丈夫でしょうか?

その他の回答(3件)

0

>扶養控除の範囲内で働きたいと思っています。 扶養控除ではなくて、配偶者控除です。 税金の扶養が配偶者控除です。 保険の扶養が被扶養者です。 >☆社会保険料 健康保険厚生年金保険のことでしょうか? >妻の収入が106万円(会社の規模などの条件によっては130万円)を超えてしまうと、加入する必要が出てきます。 >※社会保険料は、従業員501人以上の企業に勤めている場合は106万円から、従業員501人以下の場合は130万円から加算されます。 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201607/2.html https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/2810tekiyoukakudai.html いいえ。 年106万円以上ではなくて、月8万8千円以上です。 130万円という金額は加入する条件には含まれていません。 501人以上なら、3/4ルールまたは短時間ルールを満たしたら、加入しなければなりません。 500人以下なら、短時間ルールを満たしたら、加入しなければなりません。 >この従業員501人とは私が働く職場の人数でしょうか? >それか、主人の働く職場の人数でしょうか? 【当然】質問者さんが働く職場の人数です。

0

106人は加入要件ですから 働く人の会社の条件です 奥さんが大企業ではたらくなら 106万超えれば 加入しないといけない

早々のお返事ありがとうございます。 街の歯医者さんで勤務しておりまして 従業員は501人は超えないです。 その場合は収入を129万以内に収めれば 社会保険に加入する必要はありませんか?