モデム側のインターネットが突然繋がらなくなってしまいました。

モデム側のインターネットが突然繋がらなくなってしまいました。 使用モデムはNTT 東日本のPR-400NEです。 2ヶ月前程にBIGLOBE 光からソフトバンク光へプロバイダ変更しました。 変更直後は問題なく使用出来ていましたが、モデムの電源を再起動したところ、初期状態ランプがオレンジ色に点灯したままネットワーク接続が出来なくなりました。 モデムとPcを直接LANケーブルで接続してhttp://192.168.1.1/への接続で設定変更を試みましたが、ネットワークの接続を確認して下さいと表示され、 ネットワーク自体に接続が出来ていないようでした。 ネットワークを復活させる方法等は何かございますでしょうか? ※ちなみにソフトバンク光から送られてきたyahoo bbユニットは最初の初期設定時のみ接続し、あとは契約を解除して市販のルーターを使用していました。

画像

ベストアンサー

0

このタイプのモデムは、パソコンから初期設定しないとネットができないタイプです 画像を見たところ登録のランプついてません この場合は、初期設定しないとネットに繋がらないです 何か書類がきてませんか 設定をする書類を紛失してるなら ソフトバンク光に問い合わせしてみてください 見たところ初期設定完了してないと思います

その他の回答(1件)

0

PR-400NEのひかり電話ルータ部が停止して、ONUがLANにスルーの状態となっています。 接続している市販のルータに、PPPoEの設定をしてください。 接続ユーザID … S-ID 接続パスワード … S-IDのpassword となります。 なお、ソフトバンク光の場合、IPv6高速ハイブリッドによる接続(IPv6 IPoE + IPv4(IPv4 over IPv6))は、光BBユニットが必須です。PPPoEの接続で十分ということであれば良いですが、混雑時間帯等での速度低下が気になる場合は変更をご検討ください。