ここから本文です

「頭わいてる」と言いますが、語源・由来はなんでしょうか?また、「沸く」「湧く...

aya********さん

2009/2/1707:17:24

「頭わいてる」と言いますが、語源・由来はなんでしょうか?また、「沸く」「湧く」「涌く」「わく」どれが正しいのでしょうか? 意味は「頭がおかしい」と私は解釈しているのですが合っていますか?

閲覧数:
115,267
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2009/2/1800:47:43

漢字は「沸く」だと思いますが、私の知っている意味は「怒り心頭」ではなく、

「頭が沸く(≒煮えてしまう)ことによって(つまりは脳みそが駄目になる)、まともな思考ができなくなる状態」

です。

とんちんかんなことを言った相手に対して、「コイツ、頭わいてるで~」などという使い方をしていたような……。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「頭沸いてる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田 田子さん

編集あり2009/2/1711:20:20

沸いて、湯気が立っている。つまり
「怒り心頭に発する」状態ですね。
↓先様と同じです。

<田子>

shi********さん

2009/2/1709:14:06

私は「沸く」で、ものすごく頭にきている・怒っているだと思っていました。