回答受付が終了しました

ペットを飼うと 失うことが多い、飼う人の気が知れない。 金、時間、亡くなったときの喪失等々

補足

口がきけない、管理下に置いた生き物を勝手に愛玩しているだけの独りよがりの人達が多ですね。

ネコ | イヌ1,251閲覧

5人が共感しています

回答(16件)

14

我が家には小型犬が3匹いますが家族というか自分の子供のように思っています。犬に限らずですが生きものや子供を育てるのにお金や時間を必要とするのは当たり前だと思うし苦だとも思いません。 確かに口が聞けませんから人間が良いように解釈出来ますが、犬は話せなくても行動や目などの表情でわかりやすくアピールしてくれますよ。 長く一緒にいると何が言いたいかすぐわかるし、逆に犬の方も私が次どうするかなどの行動や言葉をよく理解します。なので小さな子供と同じで簡単な単語なら理解して行動出来ますし、嫌なら嫌とアピールしたりもします。他者が思っているよりも案外会話は成り立っていますよ。 飼っている目的が何かと言われれば私が子供が産めないので「子供代わり」なのかも知れませんね。趣味などと言う人もいるでしょうし理由は様々でしょうが、他人に理解される必要もないし好きで一緒にいるだけです。

14人がナイス!しています

12

動物を飼う目的は 瀕死の状態でいた野良猫を助けたい一心の思いだけです 野良猫たちは人間が助けてあげないと生きていけません

12人がナイス!しています

6

私は、猫を飼っていますが、目的は、霊的なものです。。。 猫は、霊的な能力も高く、頼りになります。 例えば、病魔に襲われそうになった場合、飼い主の身代りになり、 危険を知らせてくれることがあります。 まず猫が具合が悪くなり、飼い主は元気でいられる訳です。 猫は治療すれば、重症でなければ大丈夫です。 猫は、飼い主のためなら、喜んで、家の盾になってくれるのです。。。 私は、猫を飼ってはいますが、主従関係と言うより、一緒に暮らしているという 感じです。 中には、余りなつかずに、外で暮らすようになる猫もいます。 それも、基本的には、猫の自由だと私は思っています。。。 私は、普通の人より、ずっと霊的な事柄を理解しているつもりなので、 死を悲しいものとは考えていません。 猫も運悪く、亡くなる場合もありますが、 私は感謝こそすれ、悲しみはしません。 猫も人間と同じであり、身体には寿命がありますが、霊魂は死にません。 そして、猫の霊魂には、人間のように悪知恵は無いので、 死後、天国のような場所に行けるからです。 悲しいことなんて、何もありませんよ。

6人がナイス!しています

1

お金、時間に関しては趣味みたいなものですから特に何も感じませんね。質問者様の趣味は何か存じませんが、それにかけたお金、時間を否定するのは間違っているでしょう?趣味は人それぞれです。 「亡くなっても 何度も 新しく飼い続ける人の気持ちも理解できません。」 これには大いに共感します。早い方では一ヶ月以内に新しいペットを迎え入れますからね。どのような心理状況なんでしょうか甚だ疑問です。私も子供のころに猫を飼っていましたが亡くなった時の喪失感、絶望感など計り知れないものがありました。老衰だったので徐々に衰弱していく様を見るのは辛いものがありました。 私としては人間と同列視、混同視している方に恐怖を感じますけどね。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

知的能力がなく子供っぽい人か、変わった言動で構ってほしいひねくれ者か、いずれかのタイプ。人間の周りにあるもの、全てが人の自己満足でできてるじゃないの。こんなことも分からないのかなあ。経験が足りないとても未熟な人。

2人がナイス!しています